「サイトの検索順位が思ったように上がらない」「ユーザーの流入数は多いのにコンバージョン率が低い」など、サイト運営でお悩みの場合は、関連キーワードやサジェストキーワード取得ツール活用してみましょう。ツールを活用すると、ユーザーの検索意図にあった記事を効率よく作成できるので、サイト運営に関する悩みを解決できる可能性が高まります。
今回は、おすすめの関連キーワード・サジェストキーワード取得ツールとして、無料・有料含む9種のサービスをご紹介します。活用するメリットやツールの選び方も解説していますので、サイト運営にお悩みの方は、ぜひ参考にしてください。
目次
関連キーワード・サジェストキーワードとは?
関連キーワードおよびサジェストキーワードとは、対象のキーワードと一緒に検索されやすい言葉です。ブログやWebサイトを運営する際は、関連キーワードとサジェストキーワードを網羅した記事を作成することで、検索順位の向上や、より多くのユーザー集客が見込めます。
ここでは、関連キーワードとサジェストキーワードの違いを簡単に解説していきます。
関連キーワードとは
関連キーワードとは、対象キーワードとの関連性が高く、対象キーワードと一緒に検索された回数が多い言葉のことです。対象キーワードを検索した際ページ下部に、以下のように表示されます。(表示されないケースもあります。)
対象キーワードが「記事作成」の場合、「サイト」「アプリ」「ツール」などが関連キーワードにあたります。
関連キーワードには、トレンドや対象キーワードを検索した全ユーザーの関心事が反映されるため、関連キーワードに基づいた内容で記事を作成すると、ユーザー満足度の高い記事が完成します。
サジェストキーワードとは
サジェストキーワードも関連キーワードと同じように、対象キーワードと関連性が高く、一緒に検索された回数の多い言葉です。対象キーワードを検索窓に入力した際、以下のように自動的に表示されます。
サジェストキーワードには、検索ユーザーの位置情報や検索履歴なども反映されるため、ユーザーごとに提案される言葉が変わる場合もあります。
- Aさん:依頼・コツ・初心者・副業
- Bさん:AI・バイト・プロ・代行
サジェストキーワードには多くのユーザーが実際に検索した言葉が表示されますので、記事作成時にサジェストキーワードも含めると、より検索需要の高い記事が完成します。
関連キーワード・サジェストキーワード取得ツールを使うメリット
ブログやWebサイトへ掲載する記事は、関連キーワードやサジェストキーワードを意識して作成しなければ、誰の目にも止まりません。しかし、キーワードを自力で見つけ出す作業は難しいので、記事を作成する際は、関連キーワード・サジェストキーワード取得ツールを使用しましょう。
関連キーワード・サジェストキーワード取得ツールを使用すると、以下のメリットがあります。
自力では見つけられなかった新たなキーワードを発見できる
関連キーワードやサジェストキーワードは、Googleなどの検索サイトを使用すると、ページ下部や検索ワード打ち込み画面から自力で確認できます。しかし、自力だとご自身が思いつく言葉でしか関連語・サジェストキーワードを発見できないので、キーワードを取りこぼしてしまう可能性が高いです。
このようなときにツールを使用すると、自分では見つけられなかったキーワードを発見できるため、ユーザーの検索意図をより満たした質の高い記事を作成できます。
競合サイトとの差別化につながる
関連キーワード・サジェストキーワード取得ツールを使用すると、競合サイトが対応しきれていないキーワードを発見することが可能です。
Googleはユーザー満足度の高い記事を検索上位に掲載するので、競合サイトが取りこぼしているキーワードを含めた記事を作成すれば、差別化を図りながらも、競合よりも高い順位で掲載されやすくなります。
コンテンツの質向上につながる
関連キーワード・サジェストキーワード取得ツールを使用すると、よりユーザーの興味関心に基づいた記事を作成できるため、コンテンツの品質向上につながります。コンテンツの品質向上は検索順位アップにつながるので、より多くのユーザーを貴社サイトへ呼び込むことが可能になります。
関連キーワード・サジェストキーワード取得ツールを使うデメリット
関連キーワード・サジェストキーワード取得ツールの使用には、以下のようなデメリットもあります。
ツールによって精度が異なる
関連キーワード・サジェストキーワード取得ツールは、ツールによって精度に差があります。
精度の低いツールを使用した場合、関連性の低いキーワードが表示されたり、外国の方向けのキーワードが表示されたりするので、キーワードに沿って記事を作成しても満足な結果が得られない可能性が高いです。
そのため、ツールの使用を検討している方には、後にご紹介するような精度の高いツールの使用をおすすめします。
無料ツールはできることが限られる
関連キーワード・サジェストキーワード取得ツールには、無料で使用できるものと有料で使用できるものの2種類があります。
無料の場合、1日に検索できる回数が限られていたり、サポートが付いていなかったりするので、有料に比べてできることが限られてしまいます。無料ツールは気軽に利用できる点は大きなメリットですが、本格的に利用したいのであれば、有料ツールの利用も検討してみましょう。
過剰に使用してしまう可能性がある
関連キーワード・サジェストキーワード取得ツールには、似た言葉が表示されることもあるため、使用する際は、より検索需要の大きいキーワードを見極めて選ぶ必要があります。
ツールに表示されたキーワードをすべて使用して記事を作成してしまうと、キーワードによっては記事の内容が似てしまう可能性が高いです。Googleは、重複記事を作成するとペナルティとしてサイト全体の検索順位を下げてしまうので、ツールで類似キーワードが表示されたときは、キーワード選びを慎重に行ってください。
関連キーワード・サジェストキーワード取得ツールの選び方
関連キーワード・サジェストキーワード取得ツールには多くの種類がありますが、以下のポイントを抑えておけば、ツール選びに失敗しません。
それぞれ解説していきましょう。
検索精度が高いか
検索精度が低いツールを使用してしまうと、検索需要の低い言葉や関連性の低い言葉が表示されたり、検索ボリュームが不正確な数字で表示されたりします。そのため、検索精度の高い関連キーワード・サジェストキーワード取得ツールを選ぶためにも、ツールはGoogleの検索データを元にキーワードを生成しているサービスを選びましょう。
操作がしやすいか
使い方が難しかったり、検索結果の表示方法が複雑だったりするツールは、どんなに機能性が高くても使いこなすことはできません。そのため、関連キーワード・サジェストキーワード取得ツールを選ぶ際は、ご自身にとって操作しやすいサービスであることを事前に確認し、わからないときにサポートをすぐに受けられるサービスを選択しましょう。
機能が充実しているか
関連キーワード・サジェストキーワード取得ツールの中には、キーワードだけでなく、クリック単価や検索ボリュームなど、その他の情報も提示してくれるサービスがあります。機能が充実していれば、それだけ高品質な記事を作成しやすいので、機能性の高さも重要なチェックポイントです。
価格は予算に合っているか
有料ツールのほうが無料版より機能性が高いケースが多いですが、有料ツールの価格はサービスによって大きく異なります。そのため、有料ツールを使う場合は、ツールの使用頻度やサイトの収益などを元に、予算内で無理なく使用できるものを選びましょう。
【無料】関連キーワード・サジェストキーワード取得ツールおすすめ6選
関連キーワード・サジェストキーワード取得ツールを無料で使いたい方には、以下6つのサービスがおすすめです。
この項目では、各ツールの概要や特徴をご紹介していきます。
ラッコキーワード
ラッコキーワードとは、GoogleだけでなくBing・YouTube・楽天・Amazonなど、多数のサイトの関連語を一度に抽出してくれる、関連キーワード・サジェストキーワード取得ツールです。
【ラッコキーワード 概要】
キーワード検索回数 |
5回/日 ※無料会員登録で50回/日 |
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キーワードの取得情報元 |
・Google ・Bing ・YouTube ・楽天市場 ・Amazon |
特徴 |
・関連キーワードやサジェストキーワードだけでなく、共起語も確認できる ・ヤフー知恵袋などで関連する質問も同時に確認できる ・無料で獲得できる情報量が多い |
会員登録をすることなく、キーワード検索欄に調べたい言葉を入力して検索ボタンを押すと、関連語やサジェストキーワードが50音および、アルファベット順に一覧で表示されます。共起語やヤフー知恵袋で関連する相談内容なども同時に確認できるため、ユーザーが対象キーワードに対して何を知りたがっているのか確認するときにも役立ちます。
ただし、無料会員登録(メールアドレス登録)をしなければ、1日5回しか利用できない点に注意が必要です。
Google キーワードプランナー
Googleキーワードプランナーとは、Googleが提供している広告運用ツールです。広告を出稿しなくても、Googleアカウントさえあれば誰でも無料でGoogleのデータベースを元にキーワード選定を行え、検索ボリュームも確認できます。
【Googleキーワードプランナー 概要】
キーワード検索回数 | 無制限 |
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キーワードの取得情報元 | |
特徴 |
・キーワードの検索回数に制限がない ・検索ボリュームを元に関連キーワードを選定できる ・抽象的なキーワードから新しい関連語を提案してくれる |
また、Googleキーワードでは「新しいキーワードを見つける」という機能を使うと、入力キーワードから関連語を新たに生成してくれます。そのため、「英会話」や「インターネット」などのメインキーワードが決まっていても、実際にどのような関連語で記事を作成したら良いかわからない場合に便利です。
ただし、無料で利用する場合、検索ボリュームは1万~10万など曖昧な数字でしか表示されないので、詳細なデータは確認できない点に注意をしてください。
Ubersuggest
Ubersuggestとは、アメリカのデジタルマーケターであるニール・パテル氏が提供している無料のキーワード提案ツールです。
【Ubersuggest 概要】
キーワード検索回数 | 3回/日 |
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キーワードの取得情報元 | |
特徴 |
・関連キーワードと共に上位表示できる難易度も確認できる ・競合サイトのアクセス数や主な流入ワードを確認できる ・検索ボリュームを詳細な数値で確認できる |
トップ画面に表示されたキーワード検索欄にメインキーワードを入力すると、関連キーワードだけでなく、その関連キーワードで上位表示する際の難易度も確認できます。また、Googleキーワードでは曖昧な数値でしか表示されなかった検索ボリュームも、Ubersuggestなら詳細な数値で表示されるため、関連語を選びやすいです。
さらに、競合サイトのドメインで検索をかけると、競合サイトのアクセス数やどのような検索ワードでサイトに訪れる人が多いのかを確認できるため、競合対策もできるといった特徴があります。
Keyword Tool
Keyword Toolとは、GoogleやBingといったWebサイトだけでなく、InstagramやTwitter、TikTokといったSNS上のサジェストキーワードも提示してくれるツールです。
【Keyword Tool 概要】
キーワード検索回数 | 1回/日 |
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キーワードの取得情報元 |
・Google ・Bing ・YouTube ・Amazon ・eBay ・App Store ・Etsy ・TikTok ・Googleトレンド |
特徴 |
・検索サイトだけでなくSNSでのサジェストキーワードも検索できる ・サジェストキーワードの抽出量がトップクラス ・無料でも大量のサジェストキーワードを確認できる |
無料版の場合、検索ボリュームやトレンド、そのキーワードで検索トップを狙う難易度は表示されません。しかし、サジェストワードは50音順で大量に表示できるため、キーワードのみを知りたいときは十分活用できるツールです。
ただし、Keyword Toolは日本語対応していないので、英語が読めない場合は日本語翻訳を行いながら使う必要があります。
KOUHO.JP
KOUHO.JPは、検索サイトのBingから抽出されたサジェストキーワードや、楽天とAmazonのサジェストキーワード、Twitterの共起語を検索できるツールです。
【KOUHOU.JP 概要】
キーワード検索回数 | 無制限 |
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キーワードの取得情報元 |
・Bing ・Amazon ・楽天市場 |
特徴 |
・無料でも検索回数に制限がない ・会員登録(無料)をすると、30件まで検索履歴を確認でき、すべてのキーワードを一括ダウンロードできる |
KOUHOU.JPは、楽天やAmazonのサジェストキーワードを抽出できるため、ECサイトを運営している方が使いやすいキーワード抽出ツールといえます。
また、無料で利用できるにも関わらず、キーワードの検索回数に制限がないため、さまざまなワードで1日何度でもキーワードを検索可能です。
ただし、KOUHOU.JPはサイト運営でもっとも重要なGoogleからのキーワード抽出に対応していません。そのため、ユーザーの獲得場所がTwitter以外の場合は、Googleからキーワードを抽出できる他のツールと併用したほうが良いでしょう。
グーグルサジェスト キーワード一括DLツール
「グーグルサジェスト キーワード一括DLツール」とは、Googleのサジェスト機能で表示されるキーワードを50音順に一覧で表示してくれるツールです。表示されたキーワードはCSV形式でダウンロードできます。
【グーグルサジェスト キーワード一括DLツール 概要】
キーワード検索回数 | 1回/日 |
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キーワードの取得情報元 | Googleサジェスト |
特徴 |
・Googleサジェストのキーワードデータを手軽に確認できる ・Googleサジェストキーワードを一括ダウンロードできる ・各サジェストキーワードの仮想キーワードもまとめて確認・ダウンロードできる |
Googleサジェストは、検索ボリュームの大きいキーワードを確認できるサービスです。キーワード選定に時間をかけたくないときや、どのようなキーワードで記事を作成したら良いか迷っている際に便利なツールといえます。
ただし、グーグルサジェスト キーワード一括DLツールは、無料会員(ゲスト利用)だと1日1回しか利用できない点に注意してください。
【中・上級者向け】関連キーワード・サジェストキーワード取得ツールおすすめ3選
サイトやブログ運営にある程度の予算を割ける方は、無料版より機能が充実している以下3つのツールがおすすめです。
ただし、上記3ツールは機能性が高いぶん、サイト運営やSEO知識を持っている方でないと使いこなすことは難しいので、その点のみ注意をしてください。
Semrush
Semrushとは、世界1,000万人が利用しているSEOツールであり、競合サイトと検索順位の比較を行うことで、競合サイトに負けているキーワードの洗い出しができます。もちろん、キーワードごとに検索ボリュームや検索上位を狙う難易度、検索意図が近い別のワードも確認可能です。
【Semrush 概要】
キーワード検索回数 | 無制限 |
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料金 |
・月間プラン:142.95ドル/月~ ・年間プラン:1,429.95ドル/年~ |
キーワードの取得情報元 |
・信頼性の高いデータプロバイダや匿名化されたユーザーのクリックストリームデータ ・Semrushのクローラーが収集したデータ など |
特徴 |
・eBayやvodafoneなど、アメリカの上位500社のうち、25%以上の企業が導入している ・競合サイトの情報を元にキーワード対策ができる ・広告やSNS、トラフィック分析も同時に行える |
競合サイトのSNSアカウントや広告もリサーチできるので、競合サイトよりも強いキーワードでリスティングやディスプレイ広告を出稿できますし、SNSアカウントも効率よく運用できます。
料金は月額142.95ドルからと、有料ツールの中では安めの料金設定となっていますから、コスパ良く関連キーワードやサジェストキーワードの選定などを行いたい方におすすめです。
Ahrefs
Ahrefsとは、Play Station・Uber・adidas・Alibabaなど、世界大手企業のマーケティング担当者に使用されているSEOツールです。検索キーワードの候補を出してくれるだけでなく、検索上位を狙う難易度、クリック数など多くの情報も同時に確認できます。
【Ahrefs 概要】
キーワード検索回数 | 無制限 |
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料金 |
・月払い:12,500円/月~ ・年払い:125,100円/年~(※2ヶ月無料) |
キーワードの取得情報元 |
・Google ・YouTube ・Amazon ・Bing ・Baidu など10種類の検索エンジン |
特徴 |
・世界大手企業のマーケティング担当者に使用されている ・競合サイトの情報を元にキーワード対策ができる ・365日24時間ライブチャットやカスタマーサポートに質問できる |
Ahrefsは、バックリンクがまったくないサイトでも多くの検索ユーザーが流入しているページを抽出できるため、作りたてのサイトでも検索上位を狙える記事を効率よく作成できます。
また、競合サイトの記事公開頻度をリサーチすることも可能なため、他社の情報を把握して先に記事を投稿しておけば、貴社サイトにユーザーを多く取り込めます。
MIERUCA
MIERUCAとは、FUJIFILMやKAO、講談社など1,700社以上の大手企業が導入しているSEOツールです。キーワード検索などのツールを利用できるのはもちろん、専任コンサルタントにキーワード設計やSEO施策、競合調査など、さまざまな問題を相談できます。初めてサイトを立ち上げた方だけでなく、サイト運営に悩んでいる方にとっても使いやすいツールです。
【Ahrefs 概要】
キーワード検索回数 | 無制限 |
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料金 | 企業規模や課題感に応じてAhrefsより提案 |
キーワードの取得情報元 | |
特徴 |
・日本人の専任コンサルタントに相談できる ・関連キーワードをツール内で提示してくれるだけでなく、AIがサジェストキーワードを自動的にグルーピングしてくれる ・関連キーワードで上位サイトがどのような方向性で記事を書いているか分析できる ・AIがページ改善案を出してくれたり、ヒートマップを利用できたりする |
ツールに関連キーワードを打ち込むと、上位サイトが対象キーワードを「取引」「比較検討」「HOW TO」「とは」「感情」の5タイプのうち、どの方向性で記事作成しているか診断できる点は他にない特徴です。
競合サイトのURLをツールに打ち込むと、競合サイトの対策キーワードや流入数、検索サイトでの順位変動を一覧で確認できます。競合サイトの分析が進むと自社サイトの順位向上につなげられるので、効率よくサイト運営を行えます。
関連キーワード・サジェストキーワードを取得する際のポイント
関連キーワード・サジェストキーワードを取得する際は、以下4点に焦点をあてましょう。
コンテンツマーケティングの目的を明確にする
関連キーワードやサジェストキーワードは、コンテンツマーケティングの目的によって、選ぶべきワードが変わってきます。
例えば、「パソコン 安い」であれば購入、「パソコン おすすめ」であれば、性能の比較検討が最終目的になるケースが多いです。
コンテンツマーケティングの目的を間違えるとユーザーの検索意図に沿わない記事となり、検索順位も下げられてしまうので、まずは何を目的に記事を作成するのか明確にしましょう。
ペルソナを設定する
ペルソナとは、検索ユーザーの詳細な人物像のことです。
「30代の女性」など曖昧な人物像ではなく、「東京都に住んでいる24歳独身OLの女性で、スポーツ観戦が趣味」など、細かく人物像を設定することが大切です。
サイトや記事は多くの人物に向けて作成するのではなく、1つのペルソナを設定し、その人物1人に向けて作成したほうがユーザーの心に刺さります。そのため、キーワードを取得する際は、ビッグキーワードではなく、ご自身で設定したペルソナ1人に刺さるスモールキーワードから選択してみてください。
カスタマージャーニーマップを作成する
カスタマージャーニーマップとは、ユーザーが対象商品やサービスを認知してから最終的に購買や利用するまでの行動をまとめたものです。各段階に応じたキーワードを選択すると、ユーザー満足度の高い記事が完成します。
制作するコンテンツの種類を決定する
関連キーワードやサジェストキーワードを取得する際は、カスタマージャーニーマップを元に、ユーザーと商品やサービスが接点を持つタッチポイントを明確にし、制作するコンテンツの種類を決定してください。
タッチポイントは、ユーザーによって「SNSを通じて購入する」「店頭で申し込む」「Webサイトから購入する」などのように異なるため、タッチポイントに応じたコンテンツに動線をつなげられるようにしましょう。
まとめ
関連キーワード・サジェストキーワード取得ツールを使用すると、ユーザー満足度の高い記事作りやサイト運営が効率よく進みます。
ツールには無料のものと有料のものがあり、有料のほうが機能性も高くサポート面も高いです。しかし、有料のツールはSEOやサイト運営に対する知識がないと活用しにくい傾向にあるため、まずは無料のツールから活用してみましょう。