Webマーケティングに必要なスキル8選!身につけるおすすめの方法も紹介

Webマーケティングに必要なスキル8選!身につけるおすすめの方法も紹介

現代では、インターネットは私たちの生活に欠かせない存在となっています。このように身近な存在であるインターネットを利用したマーケティングを、Webマーケティングと呼びます。

みなさんの中には、「Webマーケティングを成功させるためにはどのようなスキルが必要なの?」と、気になっている方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、Webマーケティングに必要なスキルや、スキルを身につけるための方法についてご紹介します。Webマーケティングについて詳しく知りたい方は、ぜひ参考にしてみてください。

 

Webマーケティングとは

ノートパソコンで作業する手元
Webマーケティングとは、売上を獲得するために、Web上で行うマーケティングの施策全体のことを指します。Webマーケティングの主な手法としては、Web広告やSNS運用、SEO対策などが挙げられます。数字で情報を管理して分析や改善を行えるため、従来のマーケティングよりも細かいターゲティングを行えるところが、Webマーケティングの魅力です。

Webマーケティングで最も重要なのは「顧客志向」であることです。「顧客は何がほしいのか」「どのようなことを考えているのか」など、顧客側の視点からマーケティングを行う必要があります。

 

Webマーケティングの主な目的

Webマーケティングの主な目的は、以下のとおりです。

  • 自社サイトへの集客
  • 商品・サービスの認知拡大
  • 新規顧客の獲得
  • リピーターの獲得

Webマーケティングでは、「集客→接客→リピーターの獲得」のサイクルがうまく回ることで、売上を順調に伸ばしていけます。自社の商品やサービスを広く知ってもらうためには、自社サイトや広告の運用スキルを身につけることが大切です。

 

Webマーケティングの一連の流れ

Webマーケティングでは、一連の流れをすべて1人で担当するのではなく、各工程に特化した人材が担当することが多いです。ここからは、Webマーケティングの一連の流れについてご紹介します。

 

①商品・サービスを紹介するプラットフォームを作成する

まずは、商品やサービスを紹介するためのプラットフォームを作成しましょう。プラットフォームの例としては、自社メディアやランディングページ(LP)、SNSなどが挙げられます。

自社メディアやランディングページ(LP)は、HTMLやCSS、JavaScriptなどのプログラミングスキルを用いて、顧客と従業員の双方が使いやすいサイトを構築します。顧客にとって魅力的なページを作るためには、ライティングスキルやデザインスキルも必要です。

 

②集客方法を考えて実行する

プラットフォームを用意できたら、集客方法を考えて自社商品やサービスの提案を行います。集客方法には、主に以下のような種類があります。

  • 広告運用
  • SNS運用
  • SEO対策 など

集客方法は、目的や施策内容によって使い分けましょう。たとえば商品の認知や集客をスピーディに行いたい場合は、Web広告の出稿が適しています。長期目線で安定的に集客を見込みたいなら、ターゲットに合わせて有益な情報を継続的に発信し続けることが効果的です。

それぞれの集客方法にはメリットとデメリットがあるため、目的や施策内容と照らし合わせて検討しましょう。

 

③データ分析を行い、改善する

Webマーケティングを成功させるためには、プラットフォームへの集客・提案だけでなく、効果測定やアクセス数のチェックなどデータ分析を行うことが大切です。効果測定では、Web広告を出稿した媒体や目標と実際の数値とを比べ、どのような点に差異ができているのかを分析します。

アクセス解析では、Google AnalyticsやGoogle Search Consoleなどのツールを活用し、ページビュー数やユーザーの流入・解脱経路などを細かく分析しましょう。このようなデータ解析にもとづいて、サイト設計の見直しや文章のリライト、デザインの変更などを行い、改善を図ります。

 

Webマーケティングに必要な3つの基本スキル

SKILLの文字から派生する言葉
Webマーケティングに必要な基本スキルは、主に以下の3つです。

Webマーケティングに必要な3つの基本スキル

ここからは、これらの基本スキルについてご紹介します。

 

①ロジカルシンキング

Webマーケティングでは、数字を分析して仮説を立て、施策を打つプロセスが重要です。そのため、ロジカルシンキング(論理的な思考力)はWebマーケティングに欠かせません。

たとえばWeb上の集客はうまくいっているのに、商品の購入になかなか結びつかないケースがあるとします。この段階で「商品が悪い」と決めつけてしまうと、論理の飛躍となり適切な対策を講じられません。

一方で丁寧にアクセス解析をして、「申し込みページで購入をやめているユーザーが多い→申し込みページに何か不具合があるのかもしれない」と、論理的に仮説を立てられれば、適切な解決策を見つけられます。

このようにWebマーケティングでは、アウトプット(結果・事実)からインプット(手段)を見直し、論理的に改善していくスキルが必要です。

 

②PCスキル

Webマーケティングを進めるうえで、PowerPointやExcelなどのPCスキルは欠かせません。なぜならWebマーケティングでは、Excelに数字を反映させて分析を行ったり、PowerPointで資料を作ったりする機会が多いからです。

PCスキルを活かしてスピーディに数値を分析し、改善策を行動に移す力が求められます。

 

③コミュニケーション力

Webマーケティングを行うときは、PCと向かい合って作業するだけでなく、クライアントとコミュニケーションを取る機会も多いです。そのため、相手の話を聞いて適切に対処するコミュニケーション力を身につける必要があります。

Webマーケティングは、結果が出る時期に波があるので、一時的に状況が悪くなることも少なくありません。そのようなときに、現状や要因、解決策を適切に説明できる能力が求められます。

コミュニケーションを取るのは、クライアントだけではありません。社内でも、成果の報告をしたり制作陣に指示を出したりするときなど、コミュニケーションが必要な場面は多いです。関係各所とこまめに連絡を取り合うことで、よりよいコンテンツを生み出しやすい環境が整います。

 

Webマーケティングで有利になる5つのスキル

ノートパソコンでソースコードを操作する様子
ここまでご紹介した3つの基本スキルに加えて、Webマーケティングを有利に進めるためには以下のようなスキルも役立ちます。

Webマーケティングで有利になる5つのスキル

ここからは、これらの応用スキルについてご紹介します。

 

①Webサイトの構築スキル

Webマーケティングを円滑に進めるためには、Webサイトを構築するスキルを身につけるのがおすすめです。具体的には、HTML・CSS、JavaScript、画像編集などのプログラミングに関する知識やツールを使いこなすITスキルを指します。

基本的にはWebディレクターやWebデザイナー、コーダーやプログラマーなどがチームで制作するため、マーケターは本格的な知識を身につける必要はないかもしれません。しかし制作陣とスムーズにコミュニケーションを取ったり、クライアントに説明したりするときには、最低限の知識を習得しておいたほうが円滑に話を進めやすくなります。

 

②Webコンテンツの制作スキル

Webマーケティングのプラットフォームとなる、Webコンテンツの制作スキルを身につけるのも有効的です。一般的によく使われるWebコンテンツには、以下のようなものがあります。

Webコンテンツの例 特徴
記事 オウンドメディアやブログなどに掲載される、文章をメインとするコンテンツ
動画 テキストや写真では伝えきれない内容を、映像と音声を使って伝えられるコンテンツ
ホワイトペーパー 自社のノウハウをまとめた資料や分析レポートなど
メールマガジン 定期的に情報をメールで配信するコンテンツ
プレスリリース 新商品の発売や新機能の追加など、
自社の活動に関する公式情報を外部のメディア向けに発信するコンテンツ
音声 ポッドキャストやClubhouseなど、音声を使ったコンテンツ
レビュー、評価 商品・サービスに対する、ユーザーからの感想や評価

ここからは、代表的なWebコンテンツである、記事コンテンツと動画コンテンツの制作に必要なスキルについてご紹介します。

 

記事コンテンツの制作に必要なスキル

文章をメインとする記事コンテンツの制作に必要なスキルは、主に以下のとおりです。

  • 企画能力
  • ディレクション能力
  • 進行管理能力
  • ライティング能力
  • リサーチ能力

質の高い記事を作るためには、ターゲット層が知りたいことをテーマにするための企画力が不可欠です。仕上がりイメージを明確にし、適切なスタッフを手配するディレクション能力や、締め切りから逆算してスケジュールを立てる進行管理能力も欠かせません。

実際に記事を執筆するときには、豊富な語彙や文章力によって、内容をわかりやすく読者に伝えるライティング能力が求められます。指定されたテーマやキーワードに沿って、必要な情報を収集するリサーチ力も必要です。

 

動画コンテンツの制作に必要なスキル

動画コンテンツの制作に必要なスキルは、主に以下のとおりです。

  • 動画編集スキル
  • グラフィックデザイン
  • 企画構成力
  • シナリオライティング

動画を制作するときには、動画編集のスキルや知識が不可欠です。映像のトリミングやカット、エフェクトの追加、音声の編集など、動画編集ソフトの操作や編集のコツを身につける必要があります。

映像に取り入れるキャプションやタイトル、エフェクトのデザインなどを行うにあたり、グラフィックデザインの基礎知識も知っておくとよいでしょう。映像にアクセントを加えるデザインスキルやセンスは、動画編集で役立ちます。

映像は単につなげるだけではなく、視聴者の興味を引きつけるためにストーリーをもたせる必要があります。動画のメッセージ性を高めるためには、素材の種類や順序を決定していく企画構成力が重要です。

映像にストーリーをつけるときには、適切なシナリオや台本を用意する必要があります。シナリオライティングのスキルを身につけることで、編集する動画に創造性や個性をプラスできます。

 

③Web広告の運用スキル

Webマーケティングでは、Web広告を運用するスキルが必要です。Web広告には、主に以下のような種類があります。

Web広告の種類 特徴
リスティング広告 特定のキーワードで入力した際に画面上に表示されるテキスト形式の広告
ディスプレイ広告 Webサイトやアプリ上の広告枠に、テキストや画像を表示させるタイプ
カルーセル広告 1つの広告に対して、複数の動画や画像を横並びに表示させるタイプ

上記のようなWeb広告を運用するためには、以下のようなスキルを身につける必要があります。

  • 広告運用に必要なツールの操作スキル
  • 企画力
  • 予算配分やKPIの設定・調整力
  • データの分析力

Web広告を運用するためには、運用に必要なツールを操作するスキルを習得しなくてはいけません。広告運用には、アカウントの設定や入稿、広告媒体ごとにおける管理画面の操作など、さまざまな作業が必要です。そのため、広告運用で使うツールを使いこなせる状態になっておく必要があります。

Web広告で成果を出すためには、ユーザーニーズに合う広告を生み出す企画力が重要です。ターゲット層のニーズを把握して、設計の段階から企画内容に盛り込むスキルが求められます。ユーザーの興味を引くような、デザインや言葉選びにも配慮してみましょう。

Web広告を運用するときには、クリエイティブ面のスキルだけでなく、予算やKPIを設定したり調整したりするスキルも大切です。広告配信中には、アクセス数などのデータ分析にもとづいて、配信内容や予算スケジュールを調整したり、KPIを見直したりする場合もあります。

広告運用で成果を出すためには、配信済みの広告の数値データを収集・分析し、改善策を提案していくことが大切です。そのため、ページビュー(PV)やクリック率(CTR)など、各数値データを分析するスキルも求められます。

 

④SNSの運用スキル

自社商品やサービスを知ってもらうツールとして、SNSを活用するのも重要です。SNSでよく利用されているのは以下のサービスです。

<SNSでよく利用されているサービス>

  • X(旧Twitter)
  • Instagram
  • Facebook
  • TikTok など

上記のようなSNSで多くの人に見てもらい、フォロワー数を増やすことで、ブランディングを確立して顧客ロイヤリティを獲得できるようになります。SNSを運用するときに主に必要になるスキルは以下のとおりです。

  • トレンドの理解力
  • コミュニケーション能力
  • スケジュール管理能力

SNS運用を成功させるためには、市場で今、どのようなものがトレンドになっているのかを察知するスキルが重要です。トレンドを把握することで、流行りに合ったキャンペーンを実施でき、投稿の拡散力がアップします。

顧客からのイメージを向上させるためには、テキストベースのコミュニケーション力が必要です。DM(ダイレクトメッセージ)やリプライ欄などを通じて、SNSでのコミュニケーションを大切にしましょう。

SNSで顧客を引きつけるには、エンゲージメントを向上させるためのスケジュール管理能力が必要です。具体的には、運用するアカウントのフォロワーがSNSにログインしている時間をリサーチすることが挙げられます。多くの顧客がSNSを閲覧している時間帯を把握しておけば、商品発売やイベントの情報を投稿するときに活用できます。

せっかく商品情報を投稿しても、フォロワーのログイン数が少ない時間帯であれば、多くの人に投稿を見てもらえません。商品の顧客層に応じて、曜日や時間の設定を調整できるスキルがあれば、結果を出しやすくなるでしょう。

 

⑤データ解析スキル

Webマーケティングで成果を出すためには、上記で説明してきた制作・運用で終わるのではなく、データ解析を行い改善することが大切です。アクセス数などの数値データを分析して改善点を見つけるために、Google Analytics、Google Search Consoleなどのツールを使いこなせるようになりましょう。

また、解析データを自分だけが理解できる状態では意味がありません。同じチームの仲間にもわかりやすく伝わるように、分析結果や仮説、改善策までを明快にレポートするスキルも大切です。

 

Webマーケティングのスキルを身につける方法

動画を見ながら勉強をする女性
Webマーケティングのスキルを身につける方法には、以下のようなものがあります。

Webマーケティングのスキルを身につける方法

ここからは、それぞれの特徴についてご紹介します。

 

本で学習する

Webマーケティングを独学で勉強したいなら、本で学習するのがおすすめです。Webマーケティングに関する書籍には、SNS運用に特化したものやリスティング広告に特化したものなど、さまざまな種類があります。

ただし、本で学習するときには本の内容をすべてそのまま鵜呑みにするのではなく、基礎知識として体系的に理解することが大切です。なぜなら、Web業界はアップデートが激しく、本に記載されている手法では将来的に通用しなくなる可能性があるからです。

 

動画で学習する

Webマーケティングを学ぶ方法として、動画コンテンツを活用した学習もおすすめです。動画による説明を受けることで、書籍では理解できなかった部分も腑に落ちることがあります。

動画学習サービスには、YouTubeなどの無料コンテンツと有料コンテンツがあります。初心者の方はまず無料コンテンツから視聴して、ある程度知識を身につけたら有料コンテンツにステップアップしていきましょう。

 

セミナーを受講する

本格的にWebマーケティングを学びたいなら、セミナーを受講するのがおすすめです。カリキュラムに沿って学習することで、Webマーケティングに必要なスキルを効率的に身につけられます。

グループ学習形式のセミナーであれば、同じ目標に向かって切磋琢磨する仲間も見つかるでしょう。仲間と一緒に勉強すればモチベーションが高くなるだけでなく、今後同じ業界で仕事をするうえで、有益な人脈を築くきっかけにもなります。

 

実際にWebマーケティングを行ってみる

スキルを身につけるために、実際にWebマーケティングを行ってみるのもおすすめです。テキストで学習するだけでなくアウトプットしてみることで、流れや感覚をつかみやすくなります。

1人でも始めやすいWebマーケティングとしては、ブログやSNSの運用などが挙げられます。実際に試してみることで、うまくいかない点や改善点が見つかり、「次はこうしてみよう」などのアイデアが浮かぶでしょう。

 

まとめ

今回は、Webマーケティングに必要なスキルや、スキルを身につけるための方法などについてご紹介しました。Webマーケティングでは、自社サイトやSNSなどの運用をするだけでなく、数値を分析・考察するスキルも必要です。今後ますます高まるWebコンテンツへのニーズを見据えて、Webマーケティングのスキルを身につけましょう。

 

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