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2023.12.25 

SEOのキーワードは入れ方が重要!挿入すべき場所・ポイントや注意点を紹介

SEOのキーワードは入れ方が重要!挿入すべき場所・ポイントや注意点を紹介

SEO(検索エンジン最適化)においてキーワードは、ユーザーにとって有益な記事を作成し、Googleからの評価を得るために重要な要素となっています。しかし、ただ単にキーワードをページに散りばめるだけでは不十分です。なぜなら、ウェブページが上位に表示されるようにするためには、戦略が必要だからです。

そこで今回は、SEOにおけるキーワードを挿入すべき場所、効果的なポイント、そして注意点を詳しく解説します。

 

SEOにおけるキーワードの重要性

SEOと表示されたミニターと会議する人
SEOとはSearch Engine Optimizationの略で、日本語では検索エンジン最適化を意味します。ウェブサイトやブログを検索エンジンの結果ページで高い位置に表示させるための技術のことで、ウェブサイトの構造の最適化・コンテンツの質の向上・キーワードの適切な使用などが含まれます。

キーワードは、ユーザーのニーズに応えた質の高いコンテンツであることを示す指標です。そのため、選定したキーワードもとに、ユーザーの目的を達成できる内容でコンテンツを作成し、適切な箇所・方法でキーワードを使用する必要があります。

 

SEOキーワードを入れるべき場所

資料を見ながら話し合う人たち
ウェブサイトやブログの検索エンジン最適化において、SEOキーワードを適切な場所に配置することで検索ランキングの向上を狙います。

キーワード入力項目 対策キーワード数の目安 重要度
タイトルタグ内 1〜2個 ★★★★★
h1タグ内 基本1個(多くても2個) ★★★★★
見出しタグ内(h2・h3など) 各タグに基本1個(多くても2個) ★★★★
アンカーテキスト内 1個 ★★★★
ディスクリプションタグ内 2〜3個 ★★
本文 不自然な文章でなければいくつでも ★★
ページURL 1~2個

重要度を意識してキーワードを配置することで、SEOの効果を最大限に引き出せます。ここからは、SEOキーワードを入れるべき場所について詳しく解説します。

 

タイトルタグ内

タイトルタグとは<title>と</title>で囲われた部分のことです。 タイトルタグに記述された内容は、ブラウザのタブ部分やGoogleなどの検索エンジンの検索結果に、タイトルとして表示されます。

また、ページの内容を簡潔に表現し、ユーザーと検索エンジンにそのページが何についてのものかを伝える役割も担っています。適切なキーワードを含むタイトルは、検索ランキングに大きな影響を与えるため、SEOの観点からも非常に重要です。

具体的なタイトルタグの記述は、ウェブサイトのホームページのタイトルを「最高のガーデニング用品」とする場合、以下のようになります。

<head>
 <title>最高のガーデニング用品</title>
</head>

対策キーワードをできるだけ左に詰めて、対策キーワード語順通りに入れたタイトルを記述しましょう。

 

ディスクリプションタグ内

ディスクリプションタグ(メタディスクリプション)は、ウェブページの内容を要約した短い説明文を指示するHTMLタグです。

ディスクリプションタグは、ランキングに直結する要因はありませんが、クリックスルーレート(CTR)を高めることで間接的にSEOに影響を与えることがあります。

クリックスルーレート(CTR)とは
特定のリンクや広告が表示された回数に対して、どれだけの頻度でクリックされたかを表します。CTRはパーセンテージで表され、ウェブページや広告の効果を測定し、最適化するための基礎的なデータとして用いられます。

ディスクリプションタグは<head>セクション内に配置されます。

例えば、「最高のガーデニング用品」というタイトルのディスクリプションを「最高品質のガーデニング用品をお求めやすい価格で。あなたの庭を理想の空間に変えましょう」とする場合、ディスクリプションタグは以下のようになります。

<head>
 <title>最高のガーデニング用品</title>
 <meta name=”description” content=”最高品質のガーデニング用品をお求めやすい価格で。あなたの庭を理想の空間に変えましょう”>
</head>

ディスクリプションタグは、検索結果ページでページのタイトルの下に表示され、ユーザーにページの内容を伝えます。

 

h1タグ内

h1タグは、HTML(HyperText Markup Language)において、ウェブページの最も重要な見出しを示すために使用されるタグです。このタグは通常はページの最上部に配置されます。

HTMLドキュメント内でのh1タグの記述については、以下のように記述されます。

<h1>ここにページの主要な見出しを記述</h1>

h1タグはタイトルタグと違い、ページ内のコンテンツの中で最も重要な見出しを示し、ページの内部コンテンツの一部として表示されます。

タイトルタグはページの外部に表示される情報であり、ブラウザのタブや検索エンジンの結果ページに表示されるタグです。h1タグの重要度は高いのでタイトルタグと同様に、しっかり対策していきましょう。

 

見出しタグ内(h2・h3など)

見出しタグ(h2・h3など)があると、ページの内容が整理され、読者が必要な情報を容易に見つけられるようになります。

h2タグは、h1タグの下位セクションを表し、h3タグはh2の下位セクションを示します。これらのタグは、コンテンツの階層を明確にし、ユーザーと検索エンジンがページの内容を理解しやすくするために必要です。

見出しタグは、以下のようにHTML文書内で使用されます。

<h2>ガーデニングツール</h2>
 <h3>ショベルの選び方</h3>

 

本文

ウェブページにおける本文は、タイトルや見出しに続き、訪問者の関心を引きつけ、彼らに価値を提供するための詳細なテキスト・画像・リンク・その他のメディアを含むコンテンツのことです。

本文は、ウェブページの目的を達成するための中心的な要素です。情報提供・製品の紹介・サービスの説明・物語の展開など、ページの目的に応じてさまざまな形で展開されます。

SEOの観点から見ると、適切なキーワードの使用やリンクの組み込みなど、ユーザーにとって有益で関連性の高い情報を提供することで、ウェブサイトの信頼性と価値を高める役割があります。

 

アンカーテキスト内

アンカーテキストは、ウェブページ上のリンク付きテキストで、HTMLの<a>タグ(アンカータグ)を使用することで作成可能です。アンカーテキストは、リンク先の内容を簡潔に伝える役割を持ち、適切なアンカーテキストの使用は、ウェブサイトの検索ランキングに影響を与えることがあります。

例えば、「SEOについて学ぶ」というアンカーテキストで、特定のSEO関連ページへのリンクを作成する場合、コードは以下のようになります。

<a href=”リンク先のURL”>SEOについて学ぶ</a>

「SEOについて学ぶ」というテキストがリンクとして機能し、ユーザーはクリックすることで指定されたURLにアクセスできます。

 

ページURL

ページURLは、ウェブページのインターネット上の住所を示すもので、ブラウザのアドレスバーに表示される文字列です。

ページURLのSEOにおける重要度は、他の要素に比べると比較的低いとされていますが、Google検索では、URL構造をできるだけシンプルかつユーザーにわかりやすいものにすることが推奨されています。そのため、「URLにキーワードを含める」「HTTPS通信を利用する」「URLを正規化する」など、SEOに効果的なURL設定を行うことで、ウェブサイトのSEO効果を高められます。

 

SEOキーワードの入れ方のポイント

電球マーク
SEOにおけるキーワードの適切な配置は、ウェブサイトの検索エンジンランキングを向上させる重要な要素です。ここでは、SEOキーワードの入れ方のポイントを紹介します。

 

できるだけ左側(文頭)に入れる

SEOキーワードを文章の左側(文頭)に配置することは、検索エンジン最適化において効果的な戦略です。

例えば、あるページの主要なキーワードが「ガーデニング用品」である場合、タイトルや見出しを「ガーデニング用品の選び方」とすることで、検索エンジンはこのページがガーデニング用品に関するものであることをすぐに理解できます。

同様に、本文の最初の段落で「ガーデニング用品を選ぶ際のポイント」といった形でキーワードを用いることも、ページの主題を明確に伝える効果的な方法です。

 

サジェストキーワードも含める

サジェストキーワードとは、検索エンジンがユーザーの検索に基づいて提案する関連キーワードのことです。これらは、検索エンジンの予測検索機能によって表示され、ユーザーが興味を持ちそうな関連トピックやフレーズを示すことが多いです。

例えば、「ガーデニング」と入力すると、「ガーデニングツール」「ガーデニング初心者」などの関連キーワードがサジェストされることがあります。これらのサジェストキーワードをコンテンツに含めることで、SEOの観点からコンテンツの関連性とリーチを広げられます。

 

 

共起後も意識する

共起語とは、特定のキーワードと一緒に頻繁に使われる言葉のことです。キーワードと共に使用することで、コンテンツの内容がより明確になります。

例えば、「ガーデニング用品」の共起語として「土壌」「植物の成長」「庭のデザイン」などが考えられます。

コンテンツが特定のトピックに関連していれば、関連する共起語は自然とテキストに組み込まれるものです。これにより、コンテンツは検索エンジンにとってもユーザーにとっても価値が高く、関連性のあるものとして認識されます。

共起語は、SEOにおいてコンテンツのトピックを強化し、より多くの関連する検索クエリに対応します。

 

SEOキーワードの入れ方に関する注意点

パソコンを見ながら驚く女性 ピンクの背景
SEOキーワードの使用は、ウェブサイトの検索エンジン最適化において重要ですが、キーワードの入れ方にはいくつかの注意点があります。

キーワードの入れ方が不適切な場合、Googleの評価を得られないだけでなく、ペナルティを受ける恐れもあるので、しっかりチェックしておきましょう。

 

不自然に詰め込み過ぎない

キーワードを不自然に詰め込み過ぎないようにしましょう。

例えば、あるページが「ガーデニング用品」に関するものである場合、文中に無理に「ガーデニング用品」を何度も繰り返すのは不自然です。

これは読み手にとって不快感を与えるだけでなく、検索エンジンによってスパムと見なされる可能性があります。キーワードは、コンテンツの文脈に自然に溶け込むように使用することが重要です。

 

ユーザーが読み進めたいと思える内容にする

SEOのためにキーワードを入れることに集中し過ぎると、コンテンツの質が低下する可能性があります。重要なのは、ユーザーが読み進めたいと思えるような魅力的なタイトル・見出し・本文を作成することです。

キーワードはあくまでもコンテンツの一部として自然に組み込むものなので、コンテンツの質を損なうことがないように注意しましょう。

 

メタキーワードを設定してもSEO効果はない

メタキーワードタグは、Googleなどの主要な検索エンジンにおけるSEOのランキング要因としては考慮されていません。したがって、メタキーワードを設定してもSEO効果は期待できません。

参考:Google|検索セントラル

 

まとめ

今回はSEOキーワードを挿入すべき場所とポイントや注意点について解説しました。キーワードの配置では、タイトル・見出し・本文の初めの部分に配置することが効果的です。

しかし、キーワードの過剰使用は避けるべきです。不自然に多用すると読み手に不快感を与え、検索エンジンによってスパムと見なされる可能性があります。

キーワードはユーザーにとって関連性が高く、自然な形で組み込むことがSEOの鍵となりますが、ユーザーファーストのコンテンツ作成をすることの方が重要です。キーワードを入れることに集中し過ぎず、ユーザーにとって価値のある、読み進めたいと思えるコンテンツを作成しましょう。

 

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