オリジナルコンテンツを作成することで、SEO(検索された際に上位に記事を表示するための施策)の効果が高まり、結果的に集客や利益・サービスの向上につながります。
当記事では、オリジナルコンテンツの概要や重要性、注意点や作り方のコツなどについて解説します。オリジナルコンテンツを作りたいと思っている方は、ぜひご一読ください。
目次
オリジナルコンテンツとは
オリジナルコンテンツとは、他のサイトにはないような独自性に富んだコンテンツのことです。権威性の高いサイトから情報を引用するだけでなく、自身が体験・調査した内容を掲載したり、知識を踏まえて記載したりすることで、独自性を示すことができます。
Googleはオリジナリティのあるサイトを高く評価する傾向にあるため、オリジナルコンテンツを入れることにより検索結果で上位表示される可能性が高まり、多くのユーザーの目に留まるサイトになります。
なぜオリジナルコンテンツが重要か
オリジナルコンテンツは、他社との差別化や自社製品のコンバージョン(購入や会員登録といった企業の利益につながるユーザーの行動)につなげるうえで、非常に重要です。
ありふれた内容のコンテンツの場合、類似サイトに埋もれてしまうため、ユーザーにはなかなか読んでもらえません。たとえ読んでもらえたとしても、「他の記事と書いてあることが同じ」という印象を与えてしまうと、コンバージョンにはつながりにくくなります。
したがって、ユーザーに「有益なコンテンツだ」と感じてもらうためには、オリジナルコンテンツを作成する必要があります。
オリジナルコンテンツを作成する際の注意点
オリジナルコンテンツを作成する際に注意すべきポイントは、時間・お金・労力などのコストがかかりやすいところです。実際に商品やサービスを利用したり、アンケートを実施したりと、通常のコンテンツ作成よりもコストをかけなければならないケースが多いです。
特にオリジナルコンテンツを初めて作成する場合は、想定していた以上のコストが発生してしまう可能性があります。過度にコストをかけて後悔することがないよう、あらかじめしっかりと計画を立てるようにしましょう。
オリジナルコンテンツの作り方のコツ
オリジナルコンテンツの作り方に正解はありません。しかしコツを押さえれば、より成果につながるコンテンツを作成できます。特に意識したいコツとして、以下のようなものが挙げられます。
実際に体験する
コンテンツに掲載する商品やサービスを実際に利用してみることで、ユーザー目線に立った独自性の高い記事を作りやすくなります。
たとえば特定のレジャー施設について紹介する記事の場合、公式サイトや他のブログに載せられた情報をもとに施設の概要をまとめるだけでは独自性が足りません。実際に対象となるレジャー施設を訪れることで、ユーザーが親近感を抱きやすい、リアリティのある感想を述べることができます。
有益な記事にしたいのであれば、以下のような内容を盛り込むのもおすすめです。
- おすすめできる年齢層(例:中学生以下の子どもにおすすめ、子どもだけでなく大人も楽しめるなど)
- 施設のよかったところと悪かったところ
- 施設に入る際の注意点
上記のような内容は、体験しなくても執筆できる場合もあります。しかし、実際に体験した人の体験談を掲載することにより親近感が湧き、信頼感も高まるため、ユーザーに信用してもらいやすくなるのです。
プロの意見を取り入れる
ネット上に掲載された記事内容を取り入れるだけでなく、直接プロに意見を尋ねてみるのもおすすめです。プロから聞いた意見をもとにコンテンツを作成することで、知識が浅くても他サイトとの差別化をはかることができます。
読者の多くは素人の意見よりも、業界のことを熟知したプロの情報を知りたいと感じています。そのため、プロの意見が取り入れられたブログは、オリジナリティが高いだけでなく、読者の需要が高い記事といえるのです。
体験談を入れ込む
ターゲットやターゲットに近い人の生の声というのは、読者にとって貴重かつ有益なコンテンツです。紹介する商品やサービスに関する体験談を入れ込むことで、よりユーザーに寄り添ったリアリティの高い記事となります。
たとえばオンラインスクールに関するコンテンツの場合、オンラインスクールのメリットを淡々と並べているだけでは具体性がなく、内容も薄くなってしまいます。実際に利用した人の声を掲載することにより、自身の状況と照らし合わせて判断できるため、ユーザーが求めている情報を伝えられるのです。
アンケートを実施する
ターゲットとなる層にアンケートを実施し、結果をもとにコンテンツを作成するのもよいでしょう。
どれだけ業界に詳しい人であっても、ターゲットについて十分に理解するのは簡単ではありません。「多くの人はこう考えているだろう」という推測になってしまうため、信ぴょう性に欠けてしまいます。
しかしアンケートをとれば、「商品に満足している人が○%いる」といったデータを、具体的な数字を用いて示せます。推測ではなく実際の結果を用いることによりリアリティが高くなり、コンテンツの信頼度を上げることができるのです。
オリジナル画像を使用する
文章で感想を述べるだけでなく、独自に用意した画像も掲載すれば、さらにオリジナリティが高まるコンテンツになるでしょう。
たとえばレジャー施設に関するものであれば、実際に訪れて施設内の写真を撮影し、掲載するのがおすすめです。筆者自身のお気に入りの場所やイチオシのスポットを撮影し紹介することで、よりオリジナリティの高いコンテンツになります。
「〇〇の使い方・方法」といった内容の記事であれば、オリジナル画像はさらに高い効果を発揮します。たとえばDIYのやり方を紹介するコンテンツの場合、一つひとつの手順ごとにオリジナルの画像があれば、ユーザーはより工程を理解しやすくなるでしょう。
「自分で撮影した画像より、フリー素材のほうが画像としてのクオリティが高いのでは」と思われた方もいるかもしれません。しかし、クオリティの高さよりもリアリティや独自性が優先される場面は多々あります。
DIYに関するコンテンツであれば、フリー素材ではなく自身で撮影した画像を使うことで、「本当にDIYをしている人が書いている」という印象をユーザーに与えることができます。コンテンツにリアリティを感じられれば、さらに信頼度を高めることが可能です。
事例を取り上げる
企業がスタッフブログなどにおいてオリジナルコンテンツを作成したいと考えている場合は、具体的な事例を取り上げるのがおすすめです。
事例とは、実際に対象となる商品やサービスを利用したお客様の声のことです。以下のような内容を掲載すると、これから利用を考えているユーザーの不安や悩みが軽減され、新たな顧客獲得にもつながります。
- お客様が商品やサービスを導入した背景
- お客様が以前まで抱えていた悩み
- 自社の商品やサービスを利用したことによる成果
- 商品やサービスを用いて今後達成していきたいこと
事例は他のサイトと被ることがほとんどない、オリジナリティの高い内容なので読んだ人に商品やサービスの魅力を知ってもらうことができ、購入や導入につながりやすいです。集客の面でも、高い効果が期待できるでしょう。
まとめ
オリジナルコンテンツとは、他のサイトにはない独自性に富んだコンテンツのことです。質のよいオリジナルコンテンツを作成するためには、SEOを意識しつつ、ユーザー目線に立った内容にすることが大切です。
オリジナルコンテンツ作成は時間・お金・労力といったさまざまなコストがかかります。しかし、成功すれば高い効果が見込める施策です。当記事で紹介したコツを意識して、唯一無二のオリジナルコンテンツを作成し、成果に反映させていきましょう。