ミニマリストは必要最小の物で生活する人の意味です。不要なものを排除する考え方や必要な物だけの生活の仕方は、仕事の効率をアップすることに活用できると考えられます。
オフィスの環境は、机の周辺だけでなくキャビネットなどにも不要な物が置かれていることや不要な備品類などがある場面も見られます。不要な物は仕事をする際の障害になることがあり、必要な物だけが置かれている場合と比較すると仕事遂行のスピードが遅くなることも考えられます。
目次
- 1 ミニマリストとは
- 2 ミニマリズムの考え方と生活 ミリアリズムと整理整頓は基本的な考え方の違いがあります。ミニマリズムの考え方は、身の回りの物を整理整頓するのではなく、生活をする上で要らないものや使わないものを捨てて暮らしに必要な最小の物で生きる考え方です。 ミニマリズムは必要な物を選別する過程で不要な物の廃棄が発生しますが、整理整頓は物の並び替えや置き換えですので物の廃棄は発生せず物が減りません。ミリマリズムでは不要な物を捨てるので物が減り身軽になります。 ミニマリズムの実践では、生活している部屋の中や服装など多くの対象が考えられます。まず部屋の中の使わないものを捨てることから始めることです。ここ数か月使っていないものを中心に使わないものを処分する決断が重要です。 部屋の家具やインテリア、洋服や文書類などを見直して不要な物を処分することが大切ですが、新たに不要なものを購入することや貰うことで物がまた増えます。必要な最小の物の購入や不要なものは貰わない習慣を身につけることが大切です。 ミニマリストと仕事の関係性
- 3 ミニマリズムと仕事効率のアップ
- 4 ミニマリストの生活や考え方を仕事の効率アップに活かすには
ミニマリストとは
ミニマムは最少の意味で、ミニマリストとは不要な要素を排除することで必要最小限のもので生きる人のことです。元々はアメリカの富裕層が物を持つことに虚しさを感じて、品質の高いものを厳選して生活を始めたことが起源のようです。
現代は物や情報が溢れている時代で、何が自分にとって必要な物であり情報であるのかが判断しにくくなっています。しかし自分が必要か不要かの判断をせずに受け入れていると物も情報も飽和状態になってしまいます。
多くの物や情報から自分が必要な物や情報を選択するには、自分が本当に必要な物や情報は何かについての考えを持つことが必要です。そして自分が必要だと判断する物は少し値段が高くても購入し不要な物は購入しないことが大切です。
ミニマリストの考え方は大量生産と大量消費の現代で自分が必要な最小の物だけを持つことで自分の人生を豊かに生きる考え方です。無駄なものは捨てて必要な物だけで生きるライフスタイルは、近年流行の兆しが見られる考え方です。