中堅社員の役割は?求められているスキルについて

中堅社員の役割は?求められているスキルについて

中堅社員というと、古くは中間管理職のことを指していましたが、最近では入社してから1年以内に会社の事情で管理職になるというようなケースも増えてきましたので、中堅社員の意味合いが変化しています。

近年の中堅社員を指す意味合いについては、リーダーの補助や後輩の指導などの役割を請け負った社員のことを指すケースが多く、求められるスキルや役割が以前までと少し異なります。

そこでこちらでは、中堅社員の役割や求められるスキルについて詳しく紹介していきます。

中堅社員に求められやすい4つの役割について

まずは中堅社員に求められやすい4つの役割について紹介します。

あくまでも求められやすい役割となっていますので、こちらで紹介した4つの役割以外にも様々な能力が求められるということを忘れてはいけません。

・ 後輩を計画的に指導、育成する役割
・ 自分の業務を効率的に動かす役割
・ 目標の構築と目標に至るまでのプロセスの計画化
・ 職場のメンバーとの人間関係を円滑にする

主にこれらの役割が求められることになります。

昭和の時代ならば、これらの役割というのは中間管理職である課長や係長といった役職を得ている人が行っていました。

しかし、近年では役職とスキルが伴っていないというようなケースが非常に多くなっていて、これらの役職を得ている人と他の社員との間に立つ人が中堅社員というような扱いをされるケースが多いです。

このように中堅社員に求められる能力というのは幅が広く、同時に高い能力が求められることになります。

この中でも特に重要視されるのが後輩の指導や育成となっていて、管理職に立っている人の目が届かない部分を補うような役割が求められているということを知っておいてください。

中堅社員に求められる役割は企業の規模によって異なる

中堅社員に求められる主な役割については上記で紹介した4つに分類されることになりますが、どの役割を重視するのかということについては自分が属している企業の規模によって大きく異なることになります。

例えば社員数の多い大企業に属している場合は、中堅社員の数も多く1人あたりの役割は分散される傾向にあります。

しかし、社員数が少ない中小企業の場合は中堅社員としての役割だけではなく、管理職や一般社員としての役割も担う可能性が非常に高いので1人あたりの役割は大きくなるということを知っておいてください。

また、同じ規模の企業に属している場合でも、その企業の風潮や空気、直属の上司などによって求められる役割は大きく異なりますので、自分が中堅社員だった場合にどのような役割が求められるのかということについては上司と相談をしながら決めると良いでしょう。

一番良いとされているのは全ての役割を完全にマスターするというようなことになりますが、それはかなり難しいことなので、役割を分散しながら進めることが出来るような職場作りをすることが大切です。

自身のスキルの向上とチームを円滑に動かす能力が求められる

ここまで中堅社員に求められる役割について4つを紹介しましたが、これらの役割を全うするために大切なのは「自身のスキルを向上させる」ということに繋がります。

自身のスキルが高ければ周りを指導する余力が残せるようになり、自分のことだけではなく職場全体のことを考えられるようになります。

中堅社員の立ち位置に関しては、どちらかと言えば上司寄りとなりますが、上司が部下に対して間違った指導をしているような状態だと、それを正すことが出来るのは中堅社員の立ち位置にいる人だけとなっています。

そのため、確かな指針を持つことも中堅社員に求められているスキルの一つとなります。

中堅社員に求められている役割について、古くは自分の行動を後輩に見せることによって後輩を指導してきたという背景が多いですが、最近では若い世代の意識が変化したということもあり、昔のままの指導では上手くいかないケースが多いです。

これらのことから、中堅社員に求められているのは時代に対応することが出来る能力と、仕事自体に対する高いスキルとなっていますので、自分の研鑽をしながら関係者に働きかけるという能力が求められているということになります。

まとめ文

いかがだったでしょうか?

一口に中堅社員と言っても状況や環境によって、その言葉の意味は大きく異なりますので何をすれば良いのか分からないという人も多いかもしれません。

また、自分は一人の社員でありたいと願いながらも、会社の環境が自分を中堅社員に押し上げるというようなケースも非常に多くなっていますので、周りの環境に合わせて行動をすることが求められているということを知っておいてください。

自分が中堅社員として何をすれば良いのか分からないというような場合には上司や先輩社員に相談をすることによって解決することが出来るケースも多いので、まずはコミュニケーション能力を磨くと良いかもしれません。

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