マインドフルネスの意味とは?効果やマインドフルネスを行う方法について

マインドフルネスの意味とは?効果やマインドフルネスを行う方法について

マインドフルネスは心が満たされている状態を意味する言葉で、欧米の著名な企業が考え方を導入して話題になっています。

宗教的な要素が取り除かれた一種の瞑想法として欧米で流行し日本にも取り入れられていますが、根底には仏教の禅の教えの影響があると思われます。

禅はインドの達磨が中国で広め、道元などが日本に伝えた宗教です。マインドフルネスは禅との共通点もありますが、瞑想やヨガのような宗教と違う心を整える方法により近いと思われます。

マインドフルネスの意味

現代は情報過多の時代で、多くの人が氾濫する情報で頭が混乱して心の落ち着かない状態で毎日を過ごしていると考えられます。

マインドフルネスはそのような精神状態を改善して、今現在に集中して心を休めるあり方を目指す方法のひとつだと思われます。

ビジネスの世界でも社内外の人間関係や数値目標を達成しなければならないストレスなどがあり、精神的に追い詰められた状況になっている人が多く見られます。

そのような状況を放置していると、深刻な心の病気になってしまうことも予測されます。

マインドフルネスの考え方を瞑想やヨガなどの実施方法で日頃から積み重ねることで、仕事に行き詰って身動きが取れなくなった時などに実践することができるようになり、マインドフルネスを実施すれば柔軟な自分の心を取り戻すことができる可能性があります。

マインドフルネスの瞑想はビジネスに携わる人の心と体の健康回復だけでなく、多くの人が心と身体を整える方法として効果的であることが証明されています。

マインドフルネスを行う方法

マインドフルネスのマインドフルネス瞑想の実施方法は、イスに座って行います。やり方はイスに座って肩の力は抜き目を斜め前に向けるか目を閉じ、自然に呼吸をして注意を呼吸に向けます。

注意がそれたらそれた理由をメモしてまた呼吸に注意を戻します。

上記の方法を繰返しますが、この方法は坐禅と似ています。坐禅と違うのは、坐禅の場合はイスではなく両足を組んで坐る(結跏趺坐)坐り方か片足を組んで坐る(半跏趺坐)坐り方をすることと目は閉じない点です。

マインドフルネスは禅に学んで、坐禅よりも瞑想をしやすいやり方を考えていると思われます。座り方や目を閉じる点など多少は異なりますが、意識を集中するやり方はほとんど同じだと思います。

坐禅とマインドフルネス瞑想を比較すると、マインドフルネス瞑想の方が足を組むこともないので坐禅よりも更に楽な姿勢で意識を集中させる方法を工夫しているようです。

ただし坐禅で目を閉じないのは妄想が起こることを防ぐためで理にかなっています。

マインドフルネスの効果

マインドフルネスの効果は数多くの企業が取り入れていることで実証されており、取り入れた企業ではGoogle社が有名です。

Google社は「Search Inside Yourself(SIY)」というリーダーシップを向上させる研修プログラムも開発しています。

Google社の研修プログラムの方法がマインドフルネス瞑想であり、その効果が証明されて以降はIntelやNIKEなどの民間企業だけでなくアメリカ空軍やアメリカ国防省などでも導入されています。

マインドフルネスの効果は、抗うつ薬投与とマインドフルネス実施の比較でマインドフルネス実施の方がうつ病の再発が少なかったことや瞑想したグループが他のグループより集中力が高く記憶力も向上したことなど多くの研究結果で実証されています。

マインドフルネスの実施法を身につけると、仕事をする時のストレスが軽減され免疫力が高くなる効果や集中力を高められるので仕事の成果が上がる効果などが期待できると考えられます。

マインドフルネスによる健康管理

マインドフルネスは仏教を背景とした考え方で、今の瞬間の自分の身体や気持ちの状態に気づくことが重要になります。毎日の生活で疲れている心と身体の状態に気づき、健康を回復するために瞑想などを行う管理の方法と言えます。

人は身体と心がストレスなどで疲れてくると健康に生活することが困難になってきます。

身体の疲れは自分でも分かりやすいのですが心の疲れは理解しにくい面がありますので、マインドフルネス瞑想などの方法で確認して脳を休息させることが大切になります。

マインドフルネス瞑想は自分の呼吸に意識を向けることで心と身体をリラックスさせるトレーニング方法で、疲れている心と身体を回復させ落ち着かせる効果が期待できると考えられます。

疲れている心は思考が拡散している状態にありますが、マインドフルネス瞑想によるリラックスして集中した思考状態にすると精神的に落ち着いて体のストレスも軽減されると思われますので、健康を管理する方法として効果があると考えられます。

マインドフルネスとは

マインドフルネは欧米の著名な企業で取り入れられ効果が証明されたことで、仏教の禅が根付いている日本に逆輸入されたと思われます。

特にマインドフルネス瞑想は坐禅に似ており、心と体の状態の気づきにより落ち着きを取り戻す点に共通性があると思われます。

禅が宗教的な修行の面があるのに対してマインドフルネスは宗教的な面はなく、心と体の健康回復を目指す方法のひとつとして今後企業だけでなく多くの人に広く活用されていくことが予想されます。

同じタグのついた記事

同じカテゴリの記事

hikaku-bnr870_200