スキルアップを図るための手段には何がある?必要なスキルとは

スキルアップを図るための手段には何がある?必要なスキルとは

会社勤務の社会人としては仕事が完璧にできることが必須であり、仕事を行う手段としてスキルアップが必要です。スキルアップで仕事の遂行能力が高まり、会社に貢献することで会社からの評価も高まると考えられます。

評価が高くなり会社のポジションが上がれば、更にやりがいのある仕事ができることにつながると思われます。マネジメント能力を求められる可能性もあり、部門のマネジメントから会社のマネジメントを任される可能性もあると考えられます。

仕事に必要なスキル

仕事をする上で必要なスキルは、業務を遂行するテクニカルスキル、対人関係のヒューマンスキル、考えを概念化するコンセプチュアルスキルの三つに分類することができます。これらのスキルは職位により求められる比重が異なります。

テクニカルスキルは特定の業務を遂行する際の専門的な能力で、具体的には読み書きや計算などの能力もテクニカルスキルに含まれます。外国との取引をする会社では、語学力のスキルを身につけることが必要になります。

ヒューマンスキルは円滑な人間関係を築く対人能力で、社内の報告・連絡・相談を行う能力や職場の信頼関係をつくる能力、取引先との折衝能力などがヒューマンスキルです。仕事でも私生活でも他者との関係を構築するにはヒューマンスキルが必要です。

コンセプチュアルスキルは会社全体を見渡す能力であり、経営者などの立場に求められる能力です。会社組織の各部門がどのように関係しあっているかを概観して、変化に対する組織全体の戦略などを考える能力です。

スキルを修得する手段

テクニカルスキルやヒューマンスキル、コンセプチュアルスキルを身につけるには、それぞれの方法が考えられます。テクニカルスキルは仕事や学習を通じて修得できますが、ヒューマンスキルやコンセプチュアルスキルは修得が難しく個人差があります。

テクニカルスキルは仕事を離れた学習や研修などで能力を向上させることができ、仕事をすることで能力が磨かれる面もあります。基本的な読み書きや計算の能力は学校教育で修得しており、経理などの職務能力は実務で身につきます。

ヒューマンスキルは仕事の実践で能力が身につきます。社内のネゴシエーションはそれぞれの部門や個人に向き合うことで磨かれ、社外との折衝能力やプレゼンテーション能力は取引先などに実施することで向上します。

コンセプチュアルスキルは、組織の色々な部門を経験してそれぞれの役割を知ることや部門間の関係性を把握することで身につきます。またコーチングを受けて組織の問題や内容を理解することが効果的だと考えられます。

スキルと総合職・一般職の関係

総合職は事務職と呼ぶ業界もあり総合的な判断を要する基幹的な業務に携わる正社員のことを指します。将来管理職になることを期待される日本独特のもので、職種別の採用や職務給制度を実施する欧米には見られない考え方です。

総合職に対して一般職や現業職があります。一般職は一般事務などを行う正社員を指します。現業職は技能職や専門職とも呼ばれ、工場のライン作業や設備保全、プログラマーや設計者、経理や財務などの専門業務なども指します。

総合職も一般職・現業職もスキルが必要ですが、特に一般職・現業職にはテクニカルスキルの修得が必須のことになります。総合職もテクニカルスキルは必要ですが、更にヒューマンスキルやコンセプチュアルスキルが必要になります。

総合職は役務が非定型的でありあらゆる役務に臨機応変に対応することが要求され、全国どこにでも異動する可能性があります。これに対して一般職と現業職は支社や工場で採用され、原則として転居を伴う異動はないのが一般的です。

適性を考えたスキルアップ

仕事のスキルを向上させるには、自分の適性を考慮してスキルアップをはかることが効率的だと思われます。たとえば職種では営業向きか人事や経理などのバックオフィスに向きかを判断してスキルアップをはかります。

管理職の場合も自分に管理職としての適性があるのかどうかを考えてみることが必要だと思います。有能な営業担当が有能な管理職になれるとは限りませんので、管理職に求められるスキルについてチェックしてみることが大切です。

管理職は会社の方針を理解して自分が管理する部門をリードして数値目標を達成します。そのためには部下の育成や目標達成の方法が必要になります。仕事の知識の他に、コミュニケーション能力やリーダーシップ、行動力や判断力などが求められます。

自分はどのような職種に向いているのか、また担当者に向いているのか管理職に向いているのかの選択が必要になります。自分の仕事の方向性を決めてスキルアップをはかれば、効果的な能力向上が期待できると考えられます。

効果的にスキルアップをはかるには

効果的にスキルアップをはかるには、自分の仕事についての適性を判断してスキルを磨くことが大切です。一般職や現業職の場合は、テクニカルスキルを磨くことで仕事を遂行する能力を向上させることができます。

また更にレベルの高い資格を取得することに挑戦することもできます。管理職の場合は、ヒューマンスキルやコンセプチュアルスキルを向上させることでマネジメント能力を高めることができます。更に状況次第では会社の経営を行う場合もあります。

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