コミュニケーション能力を上げるために、取り入れるべき習慣とは

コミュニケーション能力を上げるために、取り入れるべき習慣とは

職場で仕事を行う時には、コミュニケーション能力が非常に大切になります。コミュニケーション能力をつけるためには、有効だと思われる日頃の習慣があります。

またコミュニケーション能力を上げるための考え方もあります。コミュニケーション能力をつけるためにどのような習慣を取り入れたらよいのか、またコミュニケーション能力を上げるためにどのような考え方をしたらよいのかを理解することが、コミュニケーション能力の向上には不可欠になります。

コミュニケーション能力とは

コミュニケーション能力とは他人とコミュニケーションを上手くはかることができる能力のことです。具体的にはコミュニケーションを取る方法や手法ですが、それらを技術や知識としてまとめたものをコミュニケーションスキルと呼ぶことがあります。

コミュニケーション能力は、相手との直接の会話の能力だけではなくメールや手紙などの意思疎通の能力を指すこともあります。意思疎通の能力は相手の言語の感情や意味を理解して信頼関係を築くことの他、表情やその場の空気を察知することなどもあります。

ビジネスのコミュニケーション能力は折衝能力や説得の能力などを指していて、一般的なコミュニケーション能力よりもビジネスの場面で活用される能力を意味していることが多いと考えられます。

企業ではコミュニケーション能力のスキルを高める研修が行われるケースが多く、相手に質問をする練習や相手に肯定的に応答して会話を続ける練習などビジネスの実践で活用できるテクニックの研修などが行われます。

コミュニケーション能力を上げるための習慣

初対面の人などには話しかけにくい面がありますが、話しかけないとコミュニケーションが始まらないので自分の方から話しかける習慣が必要です。ビジネスでは商談などが設定されていますので比較的楽に会話に入ることができます。

会話を続けるには聞き上手になることが大切です。誰でも自分が話したい気持ちが強いと思われますが、自分だけが話すと相手は寡黙になり話が続きませんので、まず相手の話を聞くことを優先させることが大事です。

相手が何に興味を持っているか何を話したいのかを察知することも大事です。相手が関心を持っていることが話題になれば話が盛り上がりますので、できるだけ相手の意向に合わせて相槌をうつことや意見を述べることで話が続きます。

相手に話を合わせるだけでなく、時には斬新な話題を提供して会話を楽しくする工夫も必要です。そのためには、日頃から仕事のことだけでなく取引先の担当者が何に興味があるかどんな趣味を持っているのかなどを調べておくことも大切です。

コミュニケーション能力を上げるための考え方

コミュニケーション能力を上げるにはコミュニケーションを取る時の考え方が大切になります。相手の話を聞くことが最も大事ですが、相手から信頼されるためには自分も話をすることも必要です。自分を開示することが親近感につながると考えられるからです。

コミュニケーション能力の基本は簡潔明瞭に話すことであり、受け答えをできるだけ短く話す能力を磨くことも大事です。長々と話されて閉口した経験を持つ人は多いと思いますが、相手との会話でこちらが長話をすることは避けるべきだと思います。

相手の意見に対して疑問を投げかけることや否定的な質問をすることは、相手が会話を続けようとする意欲を無くすことにつながりますので、疑問や質問はできるだけ避けるようにすることが無難です。

会話をする時は相手を受け入れる気持ちでリラックスして会話に臨むことも大切です。こちらの構えない姿勢が相手に伝わりますので、友好的な雰囲気でコミュニケーションが行われる可能性が高くなると思われます。

コミュニケーション能力の必要性

コミュニケーション能力はビジネスを行う上で欠かせない手段になります。取引先との商談や営業活動、部下の指導などで必要になりますので、コミュニケーション能力を鍛えておくことは重要です。

コミュニケーション能力を鍛えると職務遂行能力がアップしますので、結果的に業績が上がり評価されて報酬が上がる可能性があります。またコミュニケーション能力は人間関係を築く上で効果的で、活用することで人間関係の幅が広がると思われます。

ビジネスのコミュニケーション能力は、情報の伝達や受け取りで利用される報告・連絡・相談の報連相を鍛えることで向上します。報連相にはコミュニケーションと共通する要素がありコミュニケーション能力の向上に有効だと思われます。

報連相では5W1Hの情報やデータなどの事実を中心に伝えることや受け取ることが基本になります。正確な情報や事実を根拠にしてコミュニケーションを行う訓練をすることで、コミュニケーション能力が鍛えられることが考えられます。

コミュニケーション能力を上げるためには

ビジネスを行う上でコミュニケーション能力は必須のことになります。商談や営業活動、部下の教育や指導の時などにもコミュニケーション能力が求められます。

ビジネスで必要なコミュニケーション能力を上げるためには、情報の伝達や受け取りで行う報連相を活用することが効果的です。

報連相の際の5W1Hの情報や数字やデータなどの事実を基にしてコミュニケーションを行う訓練をすることで、コミュニケーション能力を鍛えることができると思われます。

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