また会いたいと思わせる営業テクニック!取引先に好感度を持たせるには?

また会いたいと思わせる営業テクニック!取引先に好感度を持たせるには?

営業の商談などでは、相手に好感を持たれることが重要になります。相手に好印象を与えてもう一度会ってみたいと思わせることができれば、商談が引き続き行われ成功につながる可能性が高まりますが、相手に悪い印象を与えると次の商談はなくなると思われます。

商談などで相手がどのようなことに好感を持つのかを理解して、相手にもう一度会いたいと思わせる営業テクニックを身につけることで、取引契約など成果が期待できる営業活動ができると思います。

営業で好感度をあげるには

営業で好感度をあげるには営業の基本的なことが行われているかどうかが大切になります。基本的なこととは服装や挨拶、言葉遣いなどがきちんとしていること、商品知識がしっかりしていること、お客様の要望を聞き入れて対応が迅速なことなどです。

営業で会社訪問をする時などは、服装や言葉遣いがきちんとしていることが大事になります。特に飛び込みで初めての会社を訪問する時は、相手の会社が警戒しますので身なりや言葉遣いが怪しいと門前払いもあります。

商談をする際には自社製品の商品知識が完全であることや色々な情報を保有していることが求められます。売り込む商品のパンフレットやカタログの説明が曖昧であることやお客様が使用している商品の情報が不足だと不信感を持たれる恐れがあります。

お客様は現状に満足していない場合も考えられますので、お客様の要望を充分に聞いて満足していない点を解決することが好感度につながります。また対応が迅速であれば更に好感度が高まると思われます。

取引先に好感を与える営業テクニック

取引先と会う場合は第一印象が非常に大事になります。相手は最初に会った印象で好感を持つか不快感を持つかを決め商談の成否も左右される可能性があるので、第一印象を悪くしないように注意をすることが重要です。

第一印象は外見の清潔感とかかわっています。外見の清潔感は美男子であるとか美女であるということではなく、与える印象が清潔感を持たせるということです。清潔感を与える要素として、見た目や表情の他に口調や話の内容が考えられます。

見た目や口調は、はじめて会った時の服装や挨拶の仕方で相手に感じ取られます。営業に携わる人らしいきちんとした服装をしていて、明るい好感を持たれる表情で丁寧な挨拶をすることが、爽やかな清潔感を持たれる見た目や口調になります。

商談では相手の話を良く聞いて要望に誠意を持って応えることが基本です。商品知識や情報を豊富に持っていても、相手の意向を無視してしゃべり過ぎると手ひどいしっぺ返しを受けて商談が中止されることも考えられます。

相手にもう一度会いたいと思わせるには

営業で訪問した相手にもう一度会いたいと思わせるには、時間を守ることや身だしなみを整えることなどです。訪問時間の厳守や清潔な身だしなみなど基本的なことで信用を得ることがもう一度会いたいと思わせることにつながります。

相手と面談する際の笑顔も、相手にもう一度会いたいと思わせる重要な要素です。商談の大半は真面目な雰囲気で進行しますが、話しのポイントで笑顔を出すことで会話が和やかになり相手はもう一度会いたい気持ちになると思われます。

相手にもう一度会いたいと思わせるには会話の内容も大事です。相手が好印象を持つのは自分の発言に対して「お話の通りですね」とか、「素晴らしいお考えですね」という肯定的な相槌で、逆に「しかし」とかの否定的な言葉は悪印象につながります。

相手に対して関心を持つことも、また会いたいと思われることにつながると考えられます。相手の趣味や嗜好をさりげなく聞いて、相手の趣味や嗜好についての話題を提供することが効果的だと思われます。

取引先との商談を続けるためのテクニック

取引先との商談を続けるためには、仕事以外の雑談を織り交ぜながら話を続けるテクニックが有効だと思われます。雑談は仕事の話の緊張を和らげて、商談を円滑に進めていく上で重要な役割を果たすと考えられます。

商談などをスムーズに進めるためには、会話の主導権を相手に委ねるテクニックも必要です。専ら聞き役になって相手が話すことに耳を傾けることで相手が満足し商談が進むと思われますが、時には言葉を挟むことも効果的だと思います。

言葉を挟む時は、白黒の結論が出てしまう意見ではなく会話が弾む言葉を選ぶことが大切です。相手が答えやすい質問をして相手との言葉のやりとりをすることなどが、会話が楽しく続くテクニックだと考えられます。

相手の話の内容を反復して質問することなども、相手が答えやすい質問になります。相手の話すペースに合わせることも相手に会話を続けたいと思わせるテクニックになります。これらの質問やペースを相手に悟られないこともテクニックになると思われます。

営業で相手に好感を持たせるには

営業で相手に好感を持たれるためには、身だしなみや挨拶などの基本を整えて第一印象を良くすることが大切です。商談などでは相手のペースに合わせて、時には雑談も交えることが効果的だと考えられます。相手の言葉を肯定するような相槌を心掛けて、時には答えやすい質問をすることも必要なことです。相手のペースに合わせていることを悟られずに商談を進めて、相手にもう一度会いたいと思わせることができれば商談が成功したことになると考えられます。

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