市場には多くのSEOツールが溢れているため、どれを選べば良いのか迷ってしまうこともあるのではないでしょうか。この記事では、SEOの基礎から最新のツールまで詳しく解説しています。最後にツールの選び方も紹介しているため、初心者から上級者まで、すべての方に最適なツールが見つかるはずです。
ご自身に最適なツールを選ぶことで、ウェブサイトのアクセス数を増やし、検索ランキングを上昇させてSEOの効果を実感しましょう。
目次
SEOとは
SEO対策は大きく「コンテンツSEO」と「テクニカルSEO」という2つのカテゴリに分けられます。
【SEO対策の分類】
カテゴリ | コンテンツSEO | テクニカルSEO |
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特徴 | ユーザーの求めるコンテンツ制作 | Googleに正しく評価されることが目的 |
主な施策 | 競合調査、キーワード選定、外部対策、検索順位チェック | 競合調査、内部対策、検索順位チェック |
コンテンツSEOは、ユーザーが求めている良質なコンテンツを制作して発信することです。一方、テクニカルSEOはウェブサイト自体の改善に焦点を当てており、サイトの高速化や、検索エンジンが効率的にクロールできるような構造の構築が重要です。
現在は、コンテンツの質が優先的に評価されるアルゴリズムになっています。テクニカルSEOだけでなく、ユーザーにとって価値あるコンテンツを作りつつ、検索エンジンが正しく価値を認識しやすい形でサイトを整えることが、SEO対策の本質です。
SEOツールの種類
SEOツールは、統合型ツール、機能特化型ツールの2つに分けられます。統合型ツールは多機能性を備えている一方で、特化型ツールは特定の領域での深い分析が可能です。目的に応じて最適なツールを選び、効果的なSEO対策を目指しましょう。
以下で、それぞれのニーズに合わせたツールの種類を紹介します。
機能特化型ツール
機能特化型ツールは、外部対策や内部対策など、特定のSEO機能に特化しているツールです。統合型ツールと比較して、より高度な分析や対策ができます。
また「とりあえず無料で始めてみたい」という方にもおすすめです。無料プランが利用可能なツールも多く、Googleなどの検索エンジンが提供しているツールもあるため、安心して使用できます。
キーワード選定ツール
キーワード選定ツールを使って、特定のキーワードに関する検索ボリュームや競合度、関連キーワードなどのデータを取得できるため、マーケティング戦略やコンテンツ計画の策定に役立ちます。
また取得したデータをもとに、ターゲットオーディエンスの検索行動を深く理解できるため、ウェブサイトのトラフィック増加やブランド認知度の向上、さらにはコンバージョン率の向上にもつながります。
競合調査ツール
競合調査ツールの主な機能は、競合他社のウェブサイトが使用しているキーワードを分析し、それらの検索ボリューム、上位表示の難易度、そしてそれに関連するさまざまなデータを取得することです。
これにより、競合他社がどのようにしてターゲットにアプローチしているか、どのような戦略が効果を上げているかが分かり、競合他社との差別化を図ることが可能です。
内部対策ツール(テクニカルSEOツール)
内部対策ツール(テクニカルSEOツール)は、ウェブサイトの内部リンクやHTMLタグなどに焦点を当て、自社サイトのページ情報を正しく取得してもらうために行う施策です。
テクニカルSEOツールの機能は、ウェブサイトの速度テスト、HTMLの構造解析、サイトマップの生成や管理、リダイレクトの管理などがあります。
外部対策ツール(被リンクチェックツール)
外部対策ツールでは、 自社ウェブサイトへの被リンク数やリンク元を調査し、どれくらい獲得しているか、悪質なサイトからの被リンクがないかの確認ができます。
被リンクとは、検索エンジンがウェブサイトの重要性や関連性を判断する指標の一つです。優良なサイトにリンクを貼られ、紹介されている数が多いほど高品質なサイトと認識されます。
また、競合他社の被リンク戦略を分析することも可能です。これにより、業界や市場における自社のポジションを理解し、競合に対して優位に立つための戦略を立てられます。
検索順位チェック・モニタリングツール
検索順位チェック・モニタリングツールは、特定のキーワードについて、自社ウェブサイトが検索エンジン結果ページ(SERP)でどの位置にランクされているかを追跡し、分析できます。
検索順位チェック・モニタリングツールのな機能は、特定のキーワードにおけるウェブサイトのランキングの変動を日々追跡する主ことです。
これにより、SEO戦略の変更、新しいコンテンツの公開、アルゴリズムの更新などが検索順位にどのような影響を与えているかが分かるため、ウェブサイトの改善がしやすくなります。
統合型ツール
統合型ツールは、キーワード分析、競合分析、コンテンツ分析など、SEO対策のためのさまざまな機能を一つのパッケージにまとめたツールです。
多機能性と使いやすさが特徴の統合型ツールの利点は、複数のツールを切り替える必要がない点です。一つのインターフェースから、キーワード選定、競合調査、内部および外部対策、検索順位のモニタリングなど、通常は複数の特化型ツールを必要とする機能が一元管理できます。
押さえておきたい3つの基本SEOツール
これからご紹介するSEOツールは、ウェブサイトの表示回数、クリック数、クリックスルー率(CTR)、平均掲載順位などの基本的な機能を備えています。すべて無料で導入できるため、SEOの初心者から上級者まですべての方におすすめです。
Google Analytics(アナリティクス)
Google Analyticsは、ウェブサイトのトラフィックやユーザー行動を分析できます。訪問者の数、訪問者の行動、どのようにサイトにアクセスしているか、どのページが人気かなど、ウェブサイトのパフォーマンスに関する豊富なデータを収集可能です。
【Google Analytics(アナリティクス)の概要表】
提供元 | |
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特徴 | ウェブサイトのトラフィックやユーザー行動に関する詳細なデータを提供する |
主な機能 | ・ユーザー数やセッション数の追跡 ・訪問者の行動分析(どのページが見られているかなど) ・トラフィックソース(訪問者がどこから来ているか)の分析 ・コンバージョン追跡 |
価格 | 無料 |
デモサイト・トライアルの有無 | 無料で利用可能 |
ウェブサイトのオーナーは、どのマーケティングキャンペーンが最も効果的か、ユーザーがウェブサイト上でどのような行動をとっているか、どのページが最もユーザーの関心を引いているかなど、詳細なデータをもとに意思決定を行えます。
Google Search Console(サーチコンソール)
Google Search Consoleは、Googleが提供する無料のウェブ検索分析ツールです。ウェブサイトの検索パフォーマンスを監視、管理、そして改善に役立ちます。
【Google Search Console(サーチコンソール)の概要表】
提供元 | |
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特徴 | ウェブサイトの検索エンジンのパフォーマンスを追跡し、最適化を支援する |
主な機能 | ・検索パフォーマンスの分析 ・インデックスの管理 ・SEO効果の検証と改善 |
価格 | 無料 |
デモサイト・トライアルの有無 | 無料で全機能が利用可能 |
Google Search Consoleを利用することで、Googleにサイトを検出させてクロールを促すことが可能です。インデックス登録に関する問題の修正や、新規または更新されたコンテンツのインデックス再登録もリクエストできます。
さらに、ウェブサイトへのリンクをしているほかのサイトを表示する機能も備えています。ユーザーが入力してサイトに訪問したキーワードを確認できるため、顧客のニーズや自社サービスに対する関心を探ることが可能です。
Google keyword planner(キーワードプランナー)
Google keyword plannerは、特に広告キャンペーンを計画する際に役立つGoogleの無料ツールです。
【Google keyword planner(キーワードプランナー)の概要表】
提供元 | |
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特徴 | キーワードの検索トレンド、ボリューム、競争度を分析できる |
主な機能 | ・キーワードアイデアの提案 ・キーワードの検索ボリュームと予測トレンドの表示 ・競合のキーワード戦略に関する洞察 ・広告予算の計画に役立つデータ提供 |
価格 | 無料 |
デモサイト・トライアルの有無 | 無料で利用可能 |
Google keyword plannerは、特定のキーワードや関連キーワードについての検索ボリューム、季節性の変動、地域別の傾向などの詳細なデータを得られます。そのため、広告のパフォーマンスを予測して広告予算を設定し、想定されるクリック数やコンバージョンを推測できます。
キーワード選定におすすめのSEOツール5選
SEOでは、ターゲットとするユーザーが実際に検索しているキーワードを理解し、それらをウェブサイトのコンテンツやメタデータに適切に組み込むことで、よりSEO効果を高められます。
ここから紹介する5つのSEOツールは、キーワード選定に特化しており、SEO戦略の策定に役立ちます。
Google Trends(トレンド)
Google Trendsは、時間の経過とともに変わるキーワードの人気度や関心の動向を可視化し、地域別の検索トレンドを分析できます。
【Google Trends(トレンド)の概要表】
提供元 | |
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特徴 | 検索キーワードの人気度とトレンドを追跡できる |
主な機能 | ・時間経過によるキーワードの検索トレンドの分析 ・地域別の検索トレンドの可視化 ・関連キーワードやトピックの提案 |
価格 | 無料 |
デモサイト・トライアルの有無 | 無料で全機能が利用可能 |
Google Trendsは、特定の時期にどのようなキーワードが人気を集めているか、またその人気がどのように変化しているかを確認できます。また、地域別のトレンド分析を通じて、特定の場所で人気のあるトピックやキーワードを特定できるため、地域をターゲットにしたマーケティング戦略や広告キャンペーンの計画に役立ちます。
ラッコキーワード
ラッコキーワードは、ラッコ株式会社が提供するキーワードリサーチツールです。
【ラッコキーワードの概要表】
提供元 | ラッコ株式会社 |
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特徴 | キーワードリサーチに必要な情報を一瞬で収集できる |
主な機能 | ・Googleサジェストなどの各サジェストを取得 ・AIによる見出しやタイトルの提案 ・競合調査 ・月間検索数 |
価格 | ・フリー:無料 ・エントリー:734円/月 5,280円/年 ・ライト:1,650円/月 11,880円/年 ・スタンダード:4,125円/月 29,700円/年 ・プロ:8,250円/月 59,400円/年 ・エンタープライズ:16,500円/月 118,800円/年 |
デモサイト・トライアルの有無 | フリープラン有 |
ラッコキーワードは、キーワードリサーチに必要な情報を一瞬で収集できます。情報取得量の多さと、取得情報の扱いやすさ(全キーワードコピー・CSVダウンロードなど)が大きな特徴です。
akakurage.jp
akakurage.jpは、特に被リンクのチェックとペナルティ解除に特化したSEOツールです。
【akakurage.jpの概要表】
提供元 | 株式会社ディーボ |
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特徴 | ウェブサイトの被リンクをチェックし、検索エンジンペナルティのリスクを減らす |
主な機能 | ・ウェブサイトの被リンク状況の詳細な調査 ・リンクの品質判定 |
価格 | ・無料版(制限付き) ・有料版(問い合わせが必要) |
デモサイト・トライアルの有無 | 無料版で利用可能 |
akakurage.jpは、ウェブサイトに向けられたリンクの質を分析し、その中から不自然または低品質のリンクを特定する機能があります。検索エンジンによってペナルティを受けるリスクを軽減し、ウェブサイトのSEOパフォーマンスを向上させることが可能です。
Keywordmap(キーワードマップ)
Keywordmapは、ウェブサイト運用の工数を大幅に削減し、ビッグデータに基づいた競合サイトや検索ニーズの分析を可能にします。
【Keywordmap(キーワードマップ)の概要表】
提供元 | 株式会社CINC |
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特徴 | ウェブサイトの被リンクをチェックし、検索エンジンペナルティのリスクを減らす |
主な機能 | ・検索ボリューム調査 ・競合調査 ・関連ワード調査 |
価格 | ・使用する機能によって料金プランが異なる(詳細は公式サイトに問い合わせが必要) |
デモサイト・トライアルの有無 | トライアルあり |
Keywordmapは、競合サイトの調査・分析に強みを持つSEO・コンテンツマーケティングツールです。主要な機能は、検索ボリューム調査、競合調査、関連ワード調査です。Google AnalyticsとGoogle Search ConsoleをKeywordmapに連携することで、ウェブサイト全体のパフォーマンスを確認できます。
また、主要な指標であるPV、CV、検索順位などのデータを過去と比較してチェック可能で、ツールを横断せずにサイトパフォーマンスを調べられるため、業務の効率化に役立ちます。
KEYWORD FINDER(キーワードファインダー)
KEYWORD FINDER(キーワードファインダー)は、キーワードごとのSEO難易度や月間検索数などを一括で管理できる有料ツールです。
【KEYWORD FINDER(キーワードファインダー)の概要表】
提供元 | 株式会社ディーボ |
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特徴 | 登録したキーワードやサイトから、関連性が高く、難易度が低いおすすめキーワードを掲載し、キーワードごとのSEO難易度や月間検索数などを一括で管理できる |
主な機能 | ・キーワード選定 ・月間検索数の自動取得 ・CPCの自動取得 ・順位の自動取得 ・おすすめキーワードの自動表示 |
価格 | ・スタンダード:50,000円/ 月 (税抜) ・プロフェッショナル:¥100,000円/ 月 (税抜) ・エンタープライズ:200,000円 / 月 (税抜) |
デモサイト・トライアルの有無 | 無料デモあり |
キーワードファインダーは、SEO対策に必要なキーワード選定を自動で行い、その結果を一括で管理することが可能です。登録したキーワードやサイトから、関連性が高く、SEO難易度が低いおすすめキーワードを自動表示してくれます。
また、SEO対策の効果が出ているのか、出ていなければ改善するコンテンツはどれなのかが一目で分かります。サイトのURLと対策キーワードを打ち込むだけで、どれくらいSEO対策がされているかを100点満点で評価してくれる機能が魅力です。
競合調査におすすめのSEOツール3選
ここからは、競合調査に役立つ3つのSEOツールを解説します。これらのツールは、競合他社のウェブサイトがどのように検索エンジンでのパフォーマンスを上げているか、深く分析できます。
Ahrefs Site Explorer(サイトエクスプローラー)
Ahrefs Site Explorerは、競合調査や被リンク分析に特化した強力なSEOツールです。
【Ahrefs Site Explorer(サイトエクスプローラー)の概要表】
提供元 | Ahrefs |
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特徴 | 競合分析と被リンクチェックに特化したツール |
主な機能 | ・ウェブサイトやURLの詳細なトラフィック分析 ・被リンクのプロファイル詳細分析 ・競合ウェブサイトのSEO戦略の分析 |
価格 | ライト:12,500円(税抜) スタンダード:25,000円(税抜) アドバンスド:50,000円(税抜) エンタープライズ:125,000円(税抜) |
デモサイト・トライアルの有無 | 無料トライアル可能 |
サイトエクスプローラーの特徴は、ほかのウェブサイトの被リンクと、有機検索トラフィックに関する情報を閲覧できることです。これにより、競合他社のSEO戦略を理解し、自社サイトのSEO戦略の参考にできます。
またサイトエクスプローラーは、特定のURLやドメインがどのように検索エンジンでパフォーマンスを発揮しているか、分析することにも優れています。
Similarweb(シミラーウェブ)
Similarwebは、ウェブサイトのトラフィックとマーケティング戦略の分析に特化したツールです。
【Similarweb(シミラーウェブ)の概要表】
提供元 | Similarweb |
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特徴 | トラフィックとマーケティング戦略の分析が可能です。 |
主な機能 | ・ウェブサイトのトラフィック分析 ・訪問者行動の追跡 ・競合他社との比較分析 |
価格 | ・スターター:$125月 ・プロ:$333月 |
デモサイト・トライアルの有無 | 7日間の無料トライアルあり |
Similarwebの特徴は、ウェブサイトの全体的なトラフィックと、訪問者の行動傾向を詳細に把握できる点が挙げられます。また、競合他社のウェブサイトと比較して、自社サイトの強みや弱みを明らかにすることも可能です。
Semrush(セムラッシュ)
Semrushは、SEO、コンテンツマーケティング、競合調査、PPC、ソーシャルメディアマーケティングなどを一つのプラットフォームで実施できます。
【Semrush(セムラッシュ)の概要表】
提供元 | Semrush inc. |
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特徴 | SEO、コンテンツマーケティング、競合調査、広告、ソーシャルメディアの包括的なマーケティングツール |
主な機能 | ・キーワードリサーチ・サイトのSEO監査 ・競合他社の分析 ・コンテンツマーケティングツール ・ソーシャルメディアトラッキング |
価格 | Proプラン: $142.95 /月(税込) Guruプラン: $274.95 /月(税込) Businessプラン:$549.95 /月(税込) |
デモサイト・トライアルの有無 | 無料トライアルあり |
Semrushを使えば、テクニカルSEO、コンテンツ、バックリンクなど、さまざまな領域で総合的な施策が可能です。また、2つ以上のドメインを設定したキーワードの順位比較が可能なため、全体のキーワードのうち、どのくらいのキーワードが重複しているのかを直感的に把握できます。
内部対策におすすめのSEOツール5選
SEOの内部対策とは、ウェブサイトのコーディングを最適化して、検索エンジンに「このサイトは使いやすく、有益な情報が豊富である」と認識されることを目指します。
ここからは、内部対策に役立つSEOツールを5つ紹介します。
Lighthouse(ライトハウス)
Lighthouse(ライトハウス)とは、ウェブサイトの評価を確認できるGoogle Chrome の拡張機能です。
【Lighthouse(ライトハウス)の概要表】
提供元 | |
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特徴 | パフォーマンス、アクセシビリティ、ベストプラクティスなどに焦点を当てたレポートの生成が可能 |
主な機能 | ・項目ごとのレポートの出力 ・Google独自の基準でSEOの監査 |
価格 | 無料 |
デモサイト・トライアルの有無 | 無料で利用可能 |
Lighthouseは、ウェブページのパフォーマンスやSEOなどを総合的に評価し、改善点を提案してくれるGoogleが無料で提供しているサービスです。
PageSpeed Insights(ページスピード インサイト)
Googleが提供するPageSpeed Insightsは、デスクトップとモバイルの両方でウェブページのパフォーマンスを分析し、ウェブページの速度を改善できるツールです。
【PageSpeed Insights(ページスピード インサイト)の概要表】
提供元 | |
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特徴 | ウェブページのパフォーマンス分析と改善提案が可能 |
主な機能 | ・ページ速度のスコアリング ・パフォーマンスの分析 ・ウェブページの改善提案 |
価格 | 無料 |
デモサイト・トライアルの有無 | 無料で利用可能 |
PageSpeed Insightsの特徴としては、ウェブサイトのHTML、CSS、フォント、JavaScriptなどを分析し、ページのパフォーマンスを最適化するための提案ができる点が挙げられます。簡単に利用できる点も魅力で、任意のURLをツールバーに入力し、分析を実行するだけです。
Lumar(ルマー)
Lumarは、SEO内部対策に特化したツールで、クローラーが内部対策の問題点を自動で可視化してくれる、テクニカルSEOツールです。
【Lumar(ルマー)の概要表】
提供元 | Lumar |
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特徴 | URLを入れるだけでサイト内部の問題点を一括検出できる |
主な機能 | ・クロールを自動化し、時系列でデータを確認可能 ・PDF、CSVで簡単にレポート抽出し、チャットワークやSlack、JIRAなどの効率化ツールとの連携が可能 ・コンテンツの薄いページ、内容の重複したページなど、200以上の指標で分析可能 |
価格 | 公式サイトに問い合わせが必要 |
デモサイト・トライアルの有無 | 公式サイトに問い合わせが必要 |
Lumarの特徴は、サイトのクローリングスピードが最大450URL/秒に達する高速なクローラーを提供し、大量のURLを迅速に分析できる点が挙げられます。また、200以上の指標を組み込んだレポートが、SEO戦略の強化に役立ちます。
Screaming Frog SEO Spider(スクリーミング フロッグ SEO スパイダー)
スクリーミング フロッグ SEO スパイダーは、ウェブサイトのテクニカルSEO分析に特化したツールです。
【Screaming Frog SEO Spider(スクリーミング フロッグ SEO スパイダー)の概要表】
提供元 | スクリーミングフロッグ株式会社 |
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特徴 | ウェブサイトのクロールとSEO問題の特定が可能 |
主な機能 | ・ウェブサイト全体のクロール ・リンク切れ、リダイレクト、重複コンテンツの識別 ・タイトル、メタデータ、構造化データの分析 ・ページ速度の分析 |
価格 | ・無料版(500URLまでクロール可能) ・有料版(追加機能付き)$259/年 |
デモサイト・トライアルの有無 | 無料版で基本機能が利用可能 |
スクリーミング フロッグ SEO スパイダーの特徴は、サイト全体の詳細なクロール能力が挙げられます。特に、リンク切れやリダイレクトの問題、重複するコンテンツ、タイトルタグやメタ記述の最適化などの問題点を見つけ出し、改善に役立つ提案をしてくれる点が魅力です。
seoマスター Professional(プロフェッショナル)
seoマスター Professionalは、Googleアルゴリズム分析指標に基づいて開発されたSEO専用ソフトウェアです。
【seoマスター Professional(プロフェッショナル)の概要表】
提供元 | 株式会社ディテイルクラウドクリエイティブ |
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特徴 | 客観的なGoogleアルゴリズム分析指標に基づいたSEO専用ソフトウェア |
主な機能 | ・ウェブサイトの内部要因の最適化 ・SEOチューニング ・検索順位との相関分析 |
価格 | 価格35,000円/月(税抜) |
デモサイト・トライアルの有無 | 公式サイトに問い合わせが必要 |
seoマスター Professionalは、ウェブサイト全体をトップページ化することで、サイト全体のアクセス数を大幅にアップさせることを目的としています。ユーザーは最適化したいURLとキーワードを入力して表示されるアドバイスに従い、HTMLコードやサイト内構造などの内部要因を修正するだけで、ウェブページに対して高度なSEOが簡単に行えます。
外部対策におすすめのSEOツール2選
SEOの外部対策は、ウェブサイトの権威性と信頼性を高めるために必要です。特に被リンクの質と量は、検索エンジンによるウェブサイトの評価に大きな影響を与えます。
ここからは、外部対策に特化したSEOツールを2つご紹介します。
Majestic SEO(マジェスティック SEO)
Majestic SEOは、ウェブサイトの被リンクプロファイルを分析するためのSEOツールです。
【Majestic SEO(マジェスティック SEO)の概要表】
提供元 | Majestic |
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特徴 | 被リンクの分析とリンクビルディングのためのツール |
主な機能 | ・被リンクプロファイルの分析 ・競合他社との比較 ・リンクのコンテキスト分析 |
価格 | ・LITE:$49.99/月 ・PRO:$99.99/月 ・API:$399.99/月 |
デモサイト・トライアルの有無 | トライアルあり |
Majestic SEOの特徴は、サイトエクスプローラーツールを利用して、どのサイトがどのようにリンクしているかを確認できることです。リンクの質や、特定のウェブサイトやURLの被リンクプロファイルを詳細に分析できるため、ウェブサイトの信頼性と権威性を高めるための戦略を立てられます。
Link Explorer(リンク エクスプローラー)
Link Explorerは、特定のウェブサイトやURLのバックリンクプロファイルを深く調査し、リンクビルディング戦略の策定に役立ちます。
【Link Explorer(リンク エクスプローラー)の概要表】
提供元 | Moz |
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特徴 | 包括的なバックリンク分析ツール |
主な機能 | ・バックリンクの調査 ・ドメイン権威(Domain Authority)の分析 ・リンクビルディング戦略の策定 |
価格 | ・無料版(機能制限) ・有料版:公式サイトに問い合わせが必要 |
デモサイト・トライアルの有無 | 無料版で基本機能が利用可能 |
Link Explorerの特徴は、広範囲にわたるリンクデータを活用して、ウェブサイトのリンクプロファイルを包括的に分析する能力が挙げられます。特に、ウェブサイトのドメイン権威(Domain Authority)を評価することで、そのウェブサイトの検索エンジンでのパフォーマンスを推測できる点が魅力です。
検索順位チェック・モニタリングにおすすめのSEOツール5選
SEOの効果を持続させるためには、ウェブサイトのパフォーマンスを定期的に追跡し、効果の評価が必要です。ここからは、検索順位の追跡とモニタリングに特化したSEOツールを5つご紹介します。
GMO順位チェッカー
GMO順位チェッカーは、特定のURLとキーワードに対する検索結果の順位を毎日自動的に取得し、SEO対策の効果をモニタリングできます。
【GMO順位チェッカーの概要表】
提供元 | GMOソリューションパートナー株式会社 |
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特徴 | クラウド型の検索順位チェックツール |
主な機能 | ・毎日の検索順位の自動取得 ・順位変動アラート ・AIキーワードアドバイザー『ミラーPowered by ChatGPT API 』 |
価格 | ・ずっと無料プラン ・プロ100:485円/月(税込) ・プロ1000:980円/月(税込) |
デモサイト・トライアルの有無 | 「ずっと無料プラン」でキーワード数10個まで無料で利用可能 |
GMO順位チェッカーの特徴は、クラウドベースのため、どこからでもアクセス可能な点です。さらに、キーワードの順位変動に対するアラート機能の提供、そしてAIを活用したキーワード提案機能を備えている点も挙げられます。
ユーザーは、登録したウェブサイトとキーワードに基づき、検索エンジンの順位変動を追跡し、SEO対策の効果を効率的にモニタリングすることが可能です。
検索順位チェックツールGRC
検索順位チェックツールGRCは、特定のキーワードに対するウェブサイトの検索エンジンでの順位を計測し、SEO戦略の調整に役立つデータを提供します。
【検索順位チェックツールGRCの概要表】
提供元 | SEOツールラボ(有限会社シェルウェア) |
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特徴 | 複数の検索エンジンに対応した検索順位チェックツール |
主な機能 | ・特定キーワードの検索エンジン順位の計測 ・順位変動の履歴の記録 ・複数のサイトとキーワードの一括調査 |
価格 | ・無料版(機能制限) ・ベーシック:495円/月(税込) ・スタンダード:990円/月(税込) ・エキスパート:1,485円/月(税込) ・プロ:1,980円/月(税込) ・アルティメット:2,475円/月(税込) |
デモサイト・トライアルの有無 | 無料版で基本機能が利用可能 |
ユーザーは、ウェブサイトのURLとキーワードを登録することで、日々の検索順位の変動を追跡し、SEO対策の効果を評価できます。また、順位履歴を記録し、長期的なトレンド分析に役立てることが可能です。
BULL(ブル)
BULL(ブル)は、ウェブサイトの検索順位とその推移を手軽に確認できるSEOツールです
【BULL(ブル)の概要表】
提供元 | 株式会社ディーボ |
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特徴 | クラウド型でインストール不要、完全自動で検索順位をチェック、いつでもどこでも順位を共有・閲覧可能 |
主な機能 | ・検索順位の自動チェック ・順位の共有 ・メモ機能(行った施策の内容や引き継ぎたい情報などを残せる) |
価格 | ・BULL30:1,150円/月(税込) ・BULL50:1,850円/月(税込) ・BULL100:3,500円/月(税込) ・BULL200:6,550円/月(税込) ・BULL500:15,400円/月(税込) |
デモサイト・トライアルの有無 | 2週間の無料トライアルあり |
Webブラウザからログインするだけで、登録済みのURL・キーワード順位の確認が可能です。さらに、スマホ・タブレットにも最適化されているため、外出先でもお手軽に検索順位を確認できます。
Nobilista(ノビリスタ)
Nobilistaは、ウェブサイトのキーワードごとに日々の検索順位を自動的に記録し、順位変動を追跡できます。
【Nobilista(ノビリスタ)の概要表】
提供元 | 株式会社IIP |
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特徴 | 日本製のGoogleランクトラッカーで、競合のランキングも調査可能 |
主な機能 | ・キーワードごとに日々のGoogleランキングの追跡 ・競合のランキング調査 ・検索ボリューム、推定トラフィック量、SEO難易度、SERP機能の分析 ・ランキング変動時のメール通知 |
価格 | ・パーソナルプラン:990円/月(税込) ・ビジネスプラン:1,980円/月(税込) |
デモサイト・トライアルの有無 | 7日間の無料トライアル利用可能 |
Nobilistaの特徴は、Googleランキングの追跡機能に加え、競合のランキングも調査できる点が挙げられます。検索ボリュームやSEO難易度、SERP機能などの提供や、ランキングの変動があった際にメールで通知が受け取れるなど、常にSEOの状況を把握できます。
DemandMetrics(ディマンドメトリクス)
DemandMetricsは、企業向けSEOプラットフォームです。日々のデータ更新とワークフローの統合機能を備え、SEO、コンテンツマーケティング、競合分析において包括的なサポートを提供します。
【DemandMetrics(ディマンドメトリクス)の概要表】
提供元 | DemandSphere株式会社 |
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特徴 | 企業向けの包括的なSEOプラットフォーム |
主な機能 | ・競合発見、競合分析機能の充実 ・順位追跡 ・大量のキーワードを追跡し、階層的なキーワードをグループ化 |
価格 | ・スターター:月額(税抜)50,000円 ・プロ:月額(税抜)100,000円 ・エンタープライズ:月額(税抜)300,000円 |
デモサイト・トライアルの有無 | 14日間の無料トライアルあり |
DemandMetricsの特徴は、高度なSEO分析ツールの提供に加え、競合他社との比較分析、キーワードリサーチ、サイト監査、市場分析、コンテンツ作成など、マーケティングおよびSEOサービスを包括的に提供する点です。
統合型のおすすめSEOツール7選
データの一元管理ができる統合型ツールは、すべてのSEOを導入したい方におすすめです。外部ツールとの連携機能を備えているツールもあるため、機能が不足した際も安心できます。
ここからは、使いやすい大手のツールから、細かく分析できるツールまで7つを紹介します。
Ubersuggest
Ubersuggestは、キーワードリサーチ、競合分析、サイト監査など、SEOに必要な多くの機能を備えた多機能のSEOツールです。
【Ubersuggestの概要表】
提供元 | Neil Patel |
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特徴 | 多機能のSEOツールで、キーワードリサーチや競合分析が可能 |
主な機能 | ・キーワードリサーチ ・競合他社の分析 ・サイト監査 ・コンテンツのアイデア提供 ・SERPの概要表示 ・トラフィック分析 |
価格 | ・すべての機能に無料でアクセス ・希望する場合はアップグレードしてさらなるデータにアクセスすることも可能 |
デモサイト・トライアルの有無 | 無料版で基本機能が利用可能 |
Ubersuggestの特徴は、直感的なダッシュボードが使用可能で、簡単に競合他社のリサーチ、キーワード選定、サイトの監査を行える点が挙げられます。また、キーワードリサーチでは、検索ボリューム、SEO難易度、有料難易度、クリック単価(CPC)などの詳細なデータを提供しています。
ANATOMY (アナトミー)
ANATOMYは、Google Analytics4とGoogle Search Consoleを統合し、誰でも分かりやすく使いやすいがコンセプトのツールです。
【ANATOMY (アナトミー)の概要表】
提供元 | 株式会社シンメトリック |
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特徴 | Google Analytics4とGoogle Search Consoleを統合して分析するサイト分析ツールです。 |
主な機能 | ・サイトの状況を5つのグラフでチェック ・重要なページを週次でモニタリング ・キーワードの検索順位と評価のチェック ・特定ページの深堀り分析 |
価格 | ・ダッシュボードプラン:無料 ・スタータープラン:月額2,500円~ ・エキスパートプラン:月額10,000円~ |
デモサイト・トライアルの有無 | 無料版で基本機能が利用可能 |
ユーザーは、サイトの現在の状況を把握するために必要な情報を、5つのグラフに絞られた状態で確認が可能です。また、重要なページの週次モニタリング機能や、キーワードの検索順位と評価をチェックする機能も備えています。
このツールは、サイト分析の基本指標を理解しやすくするガイド機能を搭載しています。SEOとウェブ分析の指標に馴染みのない人でも、サイトのパフォーマンスを効率的に分析することが可能です。
SEARCH WRITE(サーチライト)
SEARCH WRITEは、サイト内のコンテンツ分析からキーワード戦略の構築、SEO効果の測定までを包括的にサポートします。
【SEARCH WRITE(サーチライト)の概要表】
提供元 | 株式会社PLAN-B |
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特徴 | SEOとコンテンツマーケティングのための包括的な分析・管理ツール |
主な機能 | ・キーワードリサーチとコンテンツ分析 ・SEO効果の測定と改善提案 ・複数のサイトの一括管理とレポーティング |
価格 | ・月額料金(税抜)80,000円~ ・月額料金(税抜)110,000円~ ・月額料金(税抜)150,000円~ |
デモサイト・トライアルの有無 | サンプルデータが入ったデモ版あり |
SEARCH WRITEの特徴は、SEOの効果測定とキーワード戦略の最適化を同時に実施できる点にあります。また、サイト内の重要なキーワードを特定し、それらの検索順位やトラフィックへの影響を監視することで、効果的なSEO戦略を練ることが可能です。
ミエルカSEO
ミエルカSEOは、コンテンツマーケティングとSEO管理分析ツールです。ユーザーの検索意図に基づいたコンテンツ制作をサポートし、SEO対策としての成果を最大化することを目指しています。
【ミエルカSEOの概要表】
提供元 | 株式会社Faber Company |
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特徴 | コンテンツマーケティングとSEO分析を統合したツール |
主な機能 | ・ユーザーの検索意図に基づいたキーワード提案 ・コンテンツのSEO効果分析 ・コンテンツ制作のためのトレーニングとサポート |
価格 | 企業規模や課題感に応じた価格で提供(詳しくは公式サイトに問い合わせが必要) |
デモサイト・トライアルの有無 | 無料トライアルあり |
ミエルカSEOの特徴は、検索エンジンでのユーザーの行動や検索意図を理解し、それに基づいたキーワード提案を行う点が挙げられます。また、コンテンツ制作の効果を分析し、SEO対策の成果を定量的に評価する機能も備えています。
TACT SEO(タクト SEO)
TACT SEOは、SEO対策に必要な調査・分析機能を一つにまとめたSEO分析ツールです。
【TACT SEO(タクト SEO)の概要表】
提供元 | 株式会社ウィルゲート |
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特徴 | ・SEO課題の抽出が簡単 ・効率的なキーワード投票機能、改善に便利なランキング計測が可能 ・導入企業数が5,000社を突破 |
主な機能 | ・キーワード調査 ・順位計測 ・上位サイトとの比較による課題レポート |
価格 | 初期費用:100,000円~(税抜) 月額利用料金:90,000円~(税抜) |
デモサイト・トライアルの有無 | 無料トライアルあり |
TACT SEOは、効果的なキーワードの選定とコンテンツの改善をスムーズに行えるため、継続的なSEO対策を行うのに最適なツールです。さらに、自社サイトの検索順位の変動を追跡し、不正な被リンクにも迅速に対応できるランキング計測機能も搭載されています。
tami-co(たみこ)
tami-coは、SEO記事の企画・構成案の作成支援に特化したオールインワンSEO分析ツールです。
【tami-co(たみこ)の概要表】
提供元 | CROCO株式会社 |
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特徴 | SEO記事の作成支援に特化した、チケット制のオールインワンSEO分析 |
主な機能 | ・キーワード選定 ・SEO用記事の作成支援 ・順位チェック |
価格 | ライト:54,780円/月(税込) スタンダード:109,780円/月(税込) ビジネス:164,780円/月(税込) プレミアム:219,780円/月(税込) |
デモサイト・トライアルの有無 | 7日間の無料トライアルあり |
tami-coの特徴は、SEOに関する幅広い機能をチケット制で提供している点が挙げられ、コストパフォーマンスも高いです。また、SEO記事の作成に特化したツールのため、SEO初心者でも簡単に記事の企画ができます。タイトルと見出しの作成補助機能や競合分析に基づいたデータから、効果的な記事を作成することが可能です。
Pascal(パスカル)
Pascalは、Google Search Consoleと連携し、SEO記事の作成や既存記事のSEO改善など、効果的なSEO戦略をサポートします。
【Pascal(パスカル)の概要表】
提供元 | 株式会社オロパス |
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特徴 | 使いやすいインターフェース、既存記事のSEO改善サポート、Google Search Console連携が特徴 |
主な機能 | ・SEO記事の作成支援 ・検索結果の分析 ・コンテンツのSEO改善 |
価格 | ライト: 55,000円/月(税込) プロ: 66,000円/月(税込) アナリスト: 88,000円/月(税込) |
デモサイト・トライアルの有無 | 無料体験版あり |
Pascalの特徴は、圧倒的な使いやすさとトップクラスの分析スピードです。誰でも直感的にSEOの改善点が分かります。また、検索結果の上位表示しているサイトを統計的に分析し、上位表示するために必要な傾向を可視化します。そのため、SEOにありがちな主観(独自のアルゴリズム)が入っていない点も魅力です。
SEOツールを選ぶ際の6つのポイント
SEOツールを選ぶとき、どんなポイントを考慮すれば良いでしょうか。これから紹介する6つのポイントを押さえて、自分に合ったSEOツールを選んでみてください。
目的に合った機能を持つツールを選ぶ
まずは、自分の目的に合う機能を持つツールを探しましょう。キーワード分析がメインなのか、それともサイトのパフォーマンスを測りたいのか、この何がしたいかをハッキリさせると選択肢も絞られ、適切なツール選びがしやすくなります。
使いやすいツールを選ぶ
機能が多彩でも、使いこなせなければ意味がありません。デザインは直感的か、操作がスムーズかといった使いやすさも考慮しましょう。可能ならば、実際に試してみるのがベストです。使いやすさは個人差があるので、自分にフィットするか試す価値は大いにあります。
サポート体制が整っているツールを選ぶ
しっかりとしたサポート体制が整っているツールを選ぶことも大切です。トラブルがあったときに迅速に対応してくれるか、定期的なアップデートはあるかなど、サポートの質を確認しましょう。困ったときに頼れるサポートがあると、安心して長く使い続けられます。
機能に見合った価格のツールを選ぶ
価格も選ぶうえで重要なポイントです。しかし、安いからといってお得とは限りません。大切なのは、機能と価格のバランスです。高機能なツールは魅力的ですが、自分にとって必要で価値のある機能に注目して選びましょう。
導入実績や実際の口コミ・評判を確認する
ほかの人たちがどんなツールに満足しているのか、実際に使った人たちの声を聞くことで、ツールのリアルな使い勝手やメリット、デメリットが手にとるように分かります。ネット上のレビューは誰でも閲覧可能なことが多いため、確認してみましょう。
無料トライアルやデモサイトを利用してみる
実際に使ってみないと、そのツールが自分に合っているかどうか本当のところは分からないため、無料トライアルやデモサイトを試してみましょう。使い心地や機能性、そして日々の業務にどれだけフィットするか、直接手を動かしてみることで初めて感じられることがたくさんあります。ぜひ積極的に利用して、自分に合うSEOツールを見つけてみてください。
まとめ
SEOツールは、キーワード選定、競合分析、内部および外部対策、検索順位のモニタリングなど、さまざまな側面で役立つツールが数多く存在します。また、SEOツールを選ぶ際のポイントもいくつかご紹介しました。大切なのは、自分の目的に合ったツールを見つけ、使いやすさを重視することです。
今回おすすめしたツールを参考に、自分にとって最適なツールを見つけていただけると幸いです。